×

感染者増加で部分的ロックダウンへ ロシア

2021年10月28日 21:41

ロシアのモスクワでは部分的なロックダウンが始まります。食料品店や薬局以外は店内での営業ができなくなります。海外でのコロナをめぐる最新の動きです。

■ロシア

これまでに830万人以上が感染したロシア。(感染者 839万2697人 死者 23万5057人 露コロナウイルス対策本部 28日発表)

過去最悪のペースで新規感染者と死者数が増加する中、モスクワでは…

記者(ロシア・モスクワ 27日)
「現在、ランチの時間帯なんですが、こちらの人気の日本食レストラン、ご覧の通り満員になっています」

28日から始まる部分的なロックダウンを前に日本食レストランは大盛況でした。客は、ミシュランガイドにも掲載された名店のホタテバターラーメンや巻きずしなどの人気メニューに舌鼓を打ちました。

和食店の客
「とてもおいしい。規制で明日から店内営業がなくなるのは残念。早くまたここに毎日来られる日がくるのを願っている」

ロシアでは、過去最悪のペースで感染が急拡大。新規感染者は連日3万5000人以上、28日には1日の死者が1159人となり、過去最多を更新しました。

このため、モスクワでは28日から、ロシア全土では30日から11月7日までを「非労働日」とし、部分的なロックダウンを開始。食料品店や薬局以外は店内での営業ができなくなります。

ロシアの和食店「コーナーカフェ」 小林克彦さん
「またかという気持ち。立ち直ってきたところにまたこうくるので、心が折れそうというのが一番の正直な気持ち」

店ではデリバリーとテイクアウトで対応するとしていますが、既にストックしている食材なども無駄になるため、痛手が大きいということです。

ロシアでは世界に先駆けてワクチン接種を始めましたが、接種が完了した割合はおよそ32%にとどまっています。

■フランス

700万人以上が感染したフランス。(感染者 724万2180人 死者 11万8530人 米ジョンズ・ホプキンス大 28日午後5時時点)

冬の到来を前に新型ウイルスのブースター接種に加え、インフルエンザの予防接種も始まっています。

72歳の男性は左腕と右腕に、それぞれ同時に接種しました。

“同時接種”した男性(72)
「インフルエンザとコロナのブースター接種にきた。自由にあちこち動き回りたいからね」

薬局の担当者は、ワクチンの同時接種を巡っては、副反応などについて不安の声も上がっているとしています。

薬局
「ワクチンを同時に接種しても副反応が増えることはないので、心配しないよう伝えています」

■韓国

35万人以上が感染した韓国。(感染者 35万8412人 死者 2808人 韓国・保健当局 28日発表)

来週から、スポーツジムや銭湯などでワクチンパスポートの提示が義務づけられます。接種の完了、もしくは検査の陰性証明が求められることになりますが…

ジムの経営者
「会員登録の停止や払い戻しの問い合わせがたくさんあった。もう少し期間をおいてほしい」

接種率が比較的低い若い世代を対象とするスポーツジムからは不満の声が上がっています。

また、ゴルフ場のシャワー施設などは対象外となることから、銭湯業界からは不公平との声が上がっています。

公衆浴場団体の会長
「ゴルフ場もシャワーを浴びるのに、銭湯だけに適用するのはとうてい受け入れられない」

韓国では国民の72%が接種を完了しています。

■スペイン

これまでに500万人以上が感染したスペイン。(感染者 500万6675人 死者 8万7289人 米ジョンズ・ホプキンス大 28日午後5時時点)

スペイン・バルスの広場に“密状態”で集まる人々。

多くの人が手を取りあう上に、次々と人が登っていきます。そして完成されたのが人間の塔です。その高さは、建物の上から見ていた人の頭上にまで及びます。

スペイン・カタルーニャ州で200年以上続く伝統的な祭り「人間の塔」コンテストです。去年は感染拡大で中止されました。

およそ8割の国民が接種を完了したスペインでは、感染者数は減少傾向が続いています。

今年は入場規制を行わず、参加者にマスク着用を義務づけたということです。

   ◇

世界では2億4500万人以上が感染し、およそ500万人が死亡。(感染者 2億4502万1851人 死者 497万3384人 米ジョンズ・ホプキンス大 28日午後5時時点)

ワクチン接種を完了した割合は、ポルトガルはおよそ87%、日本はおよそ71%、アメリカはおよそ57%。世界全体ではおよそ38%となっています。