×

オリックス山本「レベルアップできた」

2021年10月27日 23:33
オリックス山本「レベルアップできた」

◇プロ野球 25年ぶり13度目のリーグ優勝を決めたオリックス。今シーズンリーグ最多となる18勝をあげた山本由伸投手が優勝会見に出席しました。

※以下、全文です。

――今の気持ちは?

すごくうれしいです。

――(五輪)金メダルに続いてチームも優勝しましたが?

本当に1年間戦い抜いて、全員で勝ちとった優勝なので、喜びが大きいです。

――ご自身の成績含め最高のシーズンと見えるが?

本当にいろいろな方のサポートがあって、自分の実力の数字というよりは実力以上の数字になったので、本当に感謝しています。

――これだけの記録を残されましたが、何が1番大きかったか?

毎週コンディションを整えてくれるトレーナーさんだったり、ピッチング練習受けてくれる裏方さんだったり、とにかくサポートの力あってのパフォーマンスだと思います。

――終わってみれば連勝街道だが、一時は負け越したタイミングのときも。焦りや不安はなかったか?

勝ちたい気持ちは大きかったので、3勝5敗で負け越してるときは多少焦りというか、悔しい気持ちがすごくあったのですが、終わって貯金も作ることができて、良かったかなと思います。

――怒とうの15連勝。勝ち続けて見えたもの、気持ちの変化は?

去年までの自分は調子の波が大きかったり、課題にしていた部分なのでそれが克服できたというか、自分がレベルアップできてる部分が実感できてうれしいです。

――投手タイトル全部取りたいと話していて、本当に取れるものは全部取った印象。次に取りたいもの、成し遂げたいことは?

これからクライマックスと日本シリーズがあるので、全員で日本一を取りたいと思います。

――ファンへメッセージ

オリックスの優勝を長く待っててくださった、負けてる間も応援し続けてくださったファンの皆様、応援ありがとうございます。リーグ優勝をできたのですが、日本一を目指して頑張ろうと思いますので、応援よろしくお願いします。