×

秋篠宮ご夫妻【コメント全文】眞子さん結婚

2021年10月26日 14:37
秋篠宮ご夫妻【コメント全文】眞子さん結婚

秋篠宮家の眞子さんは、26日午前、小室圭さんと結婚して皇室を離れ、午後2時から2人で結婚会見に臨みました。

長女・眞子さんと小室圭さんの結婚についての秋篠宮ご夫妻のコメント全文は以下の通りです。

*************

 本日、私たちの長女眞子は結婚いたしました。

 最初に結婚をすることについて公表して以降、私たちにとって予期していなかった出来事が起こりました。このことについて、私たちの周りからも種々の示唆をいただくとともに、心配する声や反対する声が寄せられました。また、皇室への影響も少なからずありました。ご迷惑をおかけした方々に誠に申し訳ない気持ちでおります。

 本日、婚姻届を提出し受理されました。本人同士が結婚を考え始めたときから本日まで、さまざまな困難なことがあったにもかかわらず、二人の考えが揺らぐことは一度もありませんでした。昨年、私(文仁)が二人の結婚を認めると会見でお話をしたことも、二人の考えが常に一貫していたことによります。これからも、今までの気持を大切にして、二人で自分たちなりの形で、幸せな家庭を築いていってくれることを願っております。

 今回、皇室としては類例を見ない結婚となりました。しかし、そのような中にあっても静かに見守って下さった方々、そして直接的・間接的に応援をして下さった方々に深く感謝申し上げます。


秋篠宮文仁・紀子