×

眞子さま、宮中三殿に“個人的な参拝”

2021年10月20日 0:08
眞子さま、宮中三殿に“個人的な参拝”

異例のロングドレス姿でした。19日、眞子さまは、小室圭さんとの結婚を報告されるため、皇居にある宮中三殿を参拝されました。

    ◇

19日、秋篠宮家の長女、眞子さまは、淡いミントグリーンの参拝用ドレスに白い帽子姿で、皇居にある宮中三殿に向かわれました。小室圭さんとの結婚を報告されるためです。

中の様子は公開されませんでしたが、天照大神をまつる賢所と皇室の祖先をまつる皇霊殿、国内の神々をまつる神殿の前で、それぞれ拝礼されたといいます。

これまで、皇族方は結婚報告の際、“儀式”として装束に身を包み、宮中三殿に参拝されてきました。しかし今回、眞子さまはドレス姿でした。眞子さまの結婚では、全ての儀式を行わないことが決まっていて、“個人的な参拝”になったためだといいます。

また、皇族方は結婚報告の儀式の際には、社殿の回廊を歩かれてきましたが、眞子さまは19日、2019年に黒田清子さんが報告された時のようには社殿には上がらず、下の庭で拝礼されました。

眞子さまは、一週間後の26日には小室さんとの婚姻届を提出し、皇室を離れられる予定です。午後には2人そろって、記者会見にのぞまれます。

10月19日放送『news zero』より。