×

「GoTo」再開はいつ?平日利用を検討へ

2021年10月18日 20:22
「GoTo」再開はいつ?平日利用を検討へ

18日は各地でこの秋一番の冷え込みとなりました。こうした中、GoToトラベルをいつ、どのような形で再開させるのか、検討が進んでいます。岸田首相は平日の利用を促す考えを示しましたが、子育て世代からは使いにくいとの声も上がっています。

   ◇

18日朝、栃木県の奥日光では最低気温が氷点下1.5℃と11月下旬並みの冷え込みになりました。標高およそ1400メートルの戦場ヶ原は、草木におりた霜で一面が真っ白になりました。

18日朝は札幌で4℃、東京都心で9.2℃など、全国の観測所のうち、およそ8割の地点でこの秋一番の冷え込みとなりました。

■18日朝の最低気温
 札幌   4.0℃
 東京都心 9.2℃
 金沢   8.0℃
 大阪  12.4℃

まもなく各地で紅葉が見頃になり、行楽シーズンが本格化する中、注目されるのが去年12月以来となる「GoToトラベル」の再開です。

岸田首相は再開を検討するにあたって、去年の「GoToトラベル」で週末に利用が集中した反省を踏まえ、「平日の利用を促す」考えを表明しました。

岸田首相(16日 宮城・松島町)
「やはり週末に(利用が)集中してしまっていた。平日は少しまたポイントを深掘りするというようなことを考えたらどうか」

また、中小零細の宿泊施設の利用促進も検討していくとしています。

ただ、平日の利用促進との発言には、働き盛りや子育て世代には使いにくいとの声も上がっています。

一方、観光地、東京・浅草の旅館では期待の声が上がっています。

雷門旅館 戸部取締役
「平日にお客さんが増えるという意味では、去年よりバージョンアップというか、売り上げのダメージを大きく受けておりますので、そこに活気が戻ると波及効果で地域にもいい経済効果が生まれると思いますので」

一方で、戸惑いも口にします。

雷門旅館 戸部取締役
「内容を変えるのであれば、少し準備期間がほしいなというのが本音です」

   ◇

10月24日までは飲食店への時短要請などが出されている東京都。18日の新規感染者は29人でした。

都は、今の感染状況が続く場合は時短要請を緩和、もしくは全面解除する方向で調整しています。

制限の全面解除に向けた動きが進む中、東京・かっぱ橋にある道具店では飲食店関係者などの利用者が増加しているといいます。

はし、おしぼり、消毒用のアルコールなどが売れているということです。

カフェダイニングの経営者
「テイクアウトのものと、店も(10月)リニューアルしますので、それにあわせてメニューも変えていますので、それに合わせた食器を選んでいこうかなと」

   ◇

こうした中、コロナ禍で初めての衆議院選挙が19日に公示されます。

選挙用品を専門に製造・販売を行う会社では、今回初めて感染対策のための“選挙用マスク”を用意しました。「本人」「選挙中」などと文字を入れられるほか、政党やパーソナルカラーなどに合わせることもできます。

選挙用品ドットコム 田村亮代表
「マスク顔であっても自分と認識してもらって、1票を入れてもらおうというふうな工夫を、各陣営が模索されていると思います」

また、感染予防のため、スタッフ間で使い回しができないマイクカバーや手袋、必勝ハチマキなどは前回の衆院選の時よりも売り上げが増加しているということです。

衆院選は、新型コロナ対策や経済政策などが主な争点になる見通しです。