×

小室さん、秋篠宮ご夫妻との面会は赤坂東邸

2021年10月18日 16:34
小室さん、秋篠宮ご夫妻との面会は赤坂東邸

秋篠宮家の長女・眞子さまと26日に結婚する小室圭さんは、18日、秋篠宮ご夫妻と眞子さまにあいさつに行きました。宮内庁のある皇居前から中継。

18日、小室さんは、秋篠宮ご夫妻に挨拶をするため赤坂御用地を訪問し、3時間半ほど滞在しましたが、面会はお住まいではなく、行事に使う赤坂東邸という場所だったことが分かっています。

また、秋篠宮ご夫妻が公務のために出発された後、小室さんの滞在は10分程で、3年ぶりに会う眞子さまと二人きりの時間がどれほどあったのかは分かっていません。

この日の面会がどのような内容だったかは明かされていませんが、秋篠宮ご夫妻への挨拶のほか、26日にお二人で行う記者会見の打ち合わせなども行われたのではないかとみられます。

眞子さまの結婚に向けた準備は、秋篠宮家の側近である「皇嗣職」だけが関わる形で行われていて、宮内庁ナンバー2の次長は18日の定例会見の中で、小室さんの挨拶について、「報告は受けていない」と述べ、宮内庁全体としては、全く関わらない姿勢を貫いています。

眞子さまの結婚は、全く儀式が行われない異例の形となりましたが、天皇皇后両陛下や上皇ご夫妻への結婚の挨拶も眞子さまお一人で行う予定で、皇室の関わりには一定の線が強く感じられます。