×

小栗旬、菅田将暉ら “一票の大切さ”語る

2021年10月16日 20:35
小栗旬、菅田将暉ら “一票の大切さ”語る

渡辺謙さんや小栗旬さん、菅田将暉さん、仲野太賀さん、二階堂ふみさん、橋本環奈さんら著名人たちが、10月31日に投票日を迎える衆議院議員選挙に向けて、一票の大切さを語る動画が公開されました。

動画に参加しているのは、秋元才加さん、安藤玉恵さん、石橋静河 さん、小栗旬さん、コムアイさん、菅田将暉さん、Takaさん(ONE OK ROCK)、滝藤賢一さん、仲野太賀さん、二階堂ふみさん、橋本環奈さん、前野朋哉さん、ローラさん、渡辺謙さんの14人です。

公開された動画『VOICE PROJECT 投票はあなたの声』は「これは広告でも政府の放送でもなく、僕たちが僕たちの意思で作った映像です」という言葉から始まり、それぞれが投票することの大切さを語るという内容です。


コムアイさん「とにかく若者の私たちの世代の投票率がすごく低い」

菅田将暉さん「そんなに少ないんだみたいなことは驚いたし、その中の1人でもあるよな、俺みたいな」

橋本環奈さん「まず意思を示さないと」

二階堂ふみさん「自分を大切にすることにもすごく繋がっているんじゃないかなと思ってて」

小栗旬さん「僕らのできる第一歩みたいなものが投票だよなと思っているから」

動画の最後には有名人たちが「投票します」と宣言し、「投票はあなたの声だ」という言葉で締めくくられています。

この動画は政党や企業に関わりのない、市民による自主制作プロジェクトとしてつくられたもの。投票権を持つ日本国民、中でも投票率の低い20代・30代への“投票”を呼びかけることを目的とし、発起人から声をかけて賛同した人たちが参加したということです。

『VOICE PROJECT』の担当者は「日本の投票率の低さについて何かできることはないかと考える発起人をはじめとする有志が集まってはじまりました。俳優の方やミュージシャンの方など、影響力のある方と一緒に映像で発信することが最も多くの人々に伝わるのではと考えたからです」と回答しています。

そして『VOICE PROJECT 投票はあなたの声』のツイッターには「私も行きます」などのコメントが寄せられ、すでに1万以上のリツイートを記録。担当者は「このプロジェクトの広まりによって、より風通しの良い、暮らしやすい日本社会になる一助になればと願っています」とコメントしています。