×

フワちゃん 星出宇宙飛行士と交信

2021年10月15日 15:30
フワちゃん 星出宇宙飛行士と交信

フワちゃんが14日、オンラインで行われた進研ゼミこども大学「無重力ライブ授業」に登場。現在、国際宇宙ステーション(ISS)で任務を行っている星出彰彦宇宙飛行士を先生とした特別授業が開催されました。

宇宙服をイメージした“へそ出しルック”で登場したフワちゃんは、今回選ばれた3人の子供たちが考えた“星出さんにしてみたい質問”をチェックすることに。

「前向きになれないときどうやって気持ちを切り替える?」「新しいことにチャレンジする勇気の出し方は?」「壁にぶつかったときどうやって乗り越えた?」といった子供たちの質問を見たフワちゃんは、「みんなアンミカさんが答えてくれそうなことを聞くつもりだね」とボケて、子供たちを笑わせました。

そして交信が始まると、星出さんは画面上部から“フワフワ”と浮かびながら登場。これにはフワちゃんは「すごい登場の仕方じゃん!」と大興奮。

子供たちの「壁にぶつかったときどうやって乗り越えた?」という質問に星出さんは「実は僕も宇宙飛行士になるために3回試験を受けました。2回落ちているってこと。そのときは寝てリセットしました」という意外な回答に、子供たちも驚きのリアクション。

さらに「好きなことはやりたいという思いがあるから、壁にぶつかっても、もう一歩足を踏み出そうと思いました。好きなものを見つけて壁を乗り越えられるように頑張ってください」と子供たちへアドバイスしました。

フワちゃんはその答えに「あんな立派に世界を股にかける星出さんでも壁にぶちあたったこともあったんだ。私もこれから先、どんな大御所の人に怒られても元気よくやっていこうと決めちゃったよ」と感銘を受けていました。


写真:“宇宙服ルック”で登場したフワちゃん(会場協力:三井不動産株式会社/X−NIHONBASHI)