×

【天気】土日で晩秋に…大幅に季節進む

2021年10月15日 21:11
【天気】土日で晩秋に…大幅に季節進む

15日もまだ9月並みの気温のところが多くなりましたが、この16日、17日で一気に晩秋のようになりそうです。

大幅に季節を進めるのは、16日から17日にかけて通過する低気圧や前線です。この影響で16日から広く雨となりますが、17日は冬型の気圧配置となって、上空には11月並みの寒気が流れ込んできます。17日は各地で木枯らしのような風が吹いて気温は急降下、北海道では初雪となるところもありそうです。

北海道は、17日から18日にかけて、標高の高い峠や山間部で積雪となる見込みですので、峠を越える車は冬装備をしておいてください。その他の各地も季節が一歩も二歩も進むため、上着や暖かい布団の準備をしておくと良さそうです。

【16日の西日本の天気】
日本海側の早いところは昼前から雨が降り出して、午後は気温がどんどん下がるでしょう。太平洋側も夕方頃から雨の降りだすところが多く、夕方以降は急激に冷えてきそうです。

【16日の東日本の天気】
北陸や東海は午後ほど広く雨が降って、関東も一日にわか雨の可能性があります。16日はまだ気温が25度を超えるところが多いでしょう。

【16日の北日本の天気】
東北は午前中には雨の降りだすところが多く、日中は広くこの秋一番の肌寒さとなりそうです。北海道は午前中、晴れ間も出ますが、夕方から夜には雨が降り出す見込みです。