×

焼き芋でポカポカ “秋雨”今季一番の寒さ

2021年10月13日 20:03
焼き芋でポカポカ “秋雨”今季一番の寒さ

秋雨前線が停滞した影響で、13日は東日本を中心に冷たい雨が降りました。東京都心では11月並みの気温になるなど、各地でこの秋一番の肌寒さとなりました。

東京・銀座の一角にただようあまーい香り。肌寒い1日となった13日、焼き芋のお店には、開店直後からお客さんの姿がありました。

お客さん
「来るとき雨降ってたりして寒かったんですけど、お芋食べてポカポカして」
「肌寒くなってきたので、焼き芋あたたかいので食べてみたいなという気持ち」
「今年初の芋、焼き芋、初芋」

つぼの中で、炭火を使いじっくり焼き上げられる焼き芋。「銀座つぼやきいも」では、寒くなることを見越して、サツマイモの仕入れ量を先週と比べて1.5倍ほどに増やしたといいます。

銀座つぼやきいも・二唐研一さん
「気温によって、お客様が来られる数とかも結構変わってくるので、毎日天気予報とか気温は気にして、僕らにしたら、ちょっと少し涼しくなった方がありがたいなと思っています」

   ◇◇◇

最高気温は11月上旬並み。12日より5℃以上低い、今シーズン一番の寒さとなった13日の都内。

街の人は、「朝起きたときに、すごく寒いなと思って。今日は絶対長袖だなと」「家から出た瞬間、結構寒かったですね」などと話しました。

ただ、こうした中でも半袖姿で走る“皇居ランナー”にとっては――

皇居ランナー(70代)
「きょうは久しぶりに涼しいので、すごく楽です。涼しいし、雨もそんなにひどくないので、ちょうどいい」

皇居ランナー(40代)
「明らかに、きょうが走りやすいです」

走りやすい気温のようです。

東京の最高気温は、今月に入り平年を上回る日が続いていましたが、13日はガクッと下がり20℃に届きませんでした。

   ◇◇◇

冷え込みは北海道でも。稚内市では13日朝、今シーズン、全国で最も低い氷点下1.7℃を観測しました。車のフロントガラスにはうっすらと氷が。

住民
「外に出た時は少しひやっとしました。寒かったです。寒いときが増えてきて、そのうち雪になると思います」
「ぼちぼち、朝入れないと寒い。灯油ストーブ」

肌寒い気温となった東日本や東北ですが、14日は広く秋晴れとなり、気温も13日より上がりそうです。来週は季節が進み、北海道では、平地でも雪の降る所もありそうです。