×

伊 大規模デモ発生「グリーンパス」へ抗議

2021年10月12日 1:04

9日、イタリア・ローマでは─。

「自由!自由!自由!」

ワクチン接種を巡り1万人以上が参加した大規模なデモが発生しました。警察と衝突する事態となり、放水や催涙ガスで鎮圧をはかる中、デモの参加者が口にしたのは─。

「NOグリーンパス!NOグリーンパス!」

ワクチン接種か、検査の陰性を示す「グリーンパス」への抗議です。イタリアでは、今月15日から働くすべての人に対し提示を義務付けていて、従わない場合、罰金が科されます。

    ◇

また、国民の8割以上がワクチン接種を完了しているシンガポールでは─。

シンガポール在住 西原梢さん
「ここ1~2週間くらいで、急に(感染者が)増加している。驚いています。外食を解禁して、急に(感染者が)増えたような気がするので」

8月に制限付きで外食が解禁されて以降、感染者が急増。“ブレイクスルー感染”が懸念されています。飲食店の利用は1組2人までにするなど、規制が再び強化されましたが、今月に入って連日3000人を超えています。

そのような中─。

シンガポール在住 西原梢さん
「このキットが送られてきた」

政府から全世帯に、無料で抗原検査キットが配布されました。

シンガポール在住 西原梢さん
「多分、ウィズコロナが1番のゴールだとは思うので、しっかり(政府の要請に)対応していかなきゃいけないとは思っている」

10月11日放送『news zero』より。