×

岡田准一、映画撮影期間中で花粉症に

2021年10月8日 12:21
岡田准一、映画撮影期間中で花粉症に

俳優の岡田准一さん(40)、山田涼介さん(28)、尾上右近さん(29)、松下洸平さん(34)が7日、映画『燃えよ剣』の公開直前イベントに登場しました。

司馬遼太郎の『燃えよ剣』が原作のこの映画は、岡田さん演じる土方歳三を主人公に、新選組の剣士たちの知られざる人生と激動の時代・幕末を描いた物語です。

おととしの2月から撮影されたこの作品。去年5月に公開されるはずでしたが、新型コロナの影響で公開が延期となっていました。

約2年半前の撮影時のエピソードを聞かれた岡田さんは「僕はこの映画の撮影期間に花粉症が始まったんですよ。花粉症元年。それで右近さんにお会いしたときに、鼻がぐずぐずかゆいかゆいって言っていたら、いいお茶を紹介してくださって、なんとか乗り切れました」と明かすと、右近さんは「覚えていただいていたんですね!あー嬉しい!鼻高々ですよ!」と喜んでいました。

さらに松下さんが、岡田さんから演技の指導を受けたとき「(岡田さんは)時々ちょっと目が怖いんですよね。“怒っていらっしゃるのかな”っていう時があるんですよ。そのとき岡田さんが“いや、でもね…”とか言いながら、この(着物の)袖口にさっと手を入れて、鼻炎のシュってする薬を…。土方はそんな所に(鼻炎薬を)入れないと思うんですよね」と暴露。

それに対して岡田さんが「言わなくていいんだよ」と突っ込みつつも「腰に隠すっていうのもあるんですよね」と自ら明かすと、山田さんが「言わなくていいですよ!」とさらに突っ込み、笑いを誘っていました。