×

日常取り戻す動き広がる…各自治体で割引も

2021年10月7日 19:52
日常取り戻す動き広がる…各自治体で割引も

新たに143人の新型コロナウイルスの感染者が確認された東京では、7日、感染状況と医療提供体制の警戒レベルが1段階、引き下げられました。全国各地では、休止していたクーポン券などのサービスが再開されるなど、日常を取り戻す動きが広まっています。

    ◇

宣言解除から1週間、都内の商店街では、以前とは異なる光景がありました。

戸越銀座商店街 松尾富之専務理事
「緊急事態宣言、明けてからは地元の方じゃない方がいらしてる感じは、とても見受けられる」

他の地域からの来客が増え、人通りが増えたといいます。

他の地域からの客
「解除にもなったから午前中、ふらっといってみようかなと思って来た」

地元客
「気持ち的に来やすくなりました」

商店街の美容室では、宣言中にはなかった現象も─。

戸越銀座商店街 松尾富之専務理事
「パーマとかカラーをやっていただいたお客さんが多くなっている」

宣言下だった2週間前はパーマなど時間がかかるコースを希望したのは7人中2人。一方、6日は8人中5人になったといいます。

戸越銀座商店街 松尾富之専務理事
「長時間滞在しているお客さんが、増えているのは事実」

にぎわいが戻りつつある東京都。主要な駅の6日午後3時台の人出は、いずれも宣言下だった先週よりも増加しています。一方、新規感染者は減少傾向が続き、7日は6日連続で200人を下回る143人となりました。

都は7日行われたモニタリング会議で、状況が改善したとして、感染状況はレベル3から2へ、医療提供体制は最も深刻なレベル4から3にそれぞれ警戒レベルを引き下げました。

    ◇

そして、GoToトラベル再開への機運も高まる中、観光庁は、ワクチン・検査パッケージの活用に向けた実証実験を、週末にもスタートします。

対象は大手11社が実施する38のツアー。通常の旅行と、どこが違うのでしょうか。空の旅を提案する会社では─。

ANA X 国内旅行事業推進部 鈴木政司さん
「こちらのカウンターに、お客さまにご出発前に来ていただいて、お客さまご自身のワクチン接種証明書、PCR検査陰性の証明書、どちらかをご提示いただくかたち」

専用のカウンターにいずれかの証明書を提出する仕組みです。また─。

ANA X 国内旅行事業推進部 鈴木政司さん
「今までの私たちの商品になくて加わったのは、アンケートがあります」

番組が入手した観光庁のアンケートには、設問は、ワクチン接種やPCR検査などどんな条件を満たして参加したのか、また、ツアーの安心感についてなど、7問です。連絡先を記入した場合は、2週間後、健康状態を確認する調査を行うとしています。

    ◇

各自治体で、独自の割引も始まっています。福島県は、ホテルなどの宿泊費を、県が最大1万円まで補助する制度を始めました。また、高知市では、来月から3か月間、路面電車や路線バスなどの運賃を日曜・祝日限定で無料にする予定です。

栃木県大田原市では─。

大田原市商工観光課 君島敬課長
「割引クーポン券付きのチラシを配布しました」

チラシに付いていたのは2000円分のクーポン券。今月から、市内の88か所の飲食店で使う事ができ、およそ2万世帯に配布されました。

対象の飲食店では、会計時に、クーポン券を使う人が続出しました。

クーポン使った客
「久々に外食してみようと思って来ました」

岡繁商店 岡野隼平社長
「クーポン使ってまたお客さんが来てくれるのがうれしいです」

クーポン効果でランチの売り上げは、以前の1.5倍になったということです。