×

水道メーター盗難相次ぐ“銅”値上がりで…

2021年10月1日 19:05
水道メーター盗難相次ぐ“銅”値上がりで…

記者
「こちらの更地に水道メーターのボックスがあるのですけれども、中を開けてみますと、水道メーターがなくなってしまっています」

名古屋市中川区で水道メーターが相次いで盗まれているというのです。

水道工事の担当者
「もう怒り心頭です。そういうことはやめてほしい」

水道局によりますと、盗まれた水道メーターは13個。

名古屋市上下水道局
「どうして水道メーターなんか盗んでいくのかなと」

いったい、だれがなんのために盗んだのか。理由の1つとして考えられるのが、金属の値上がりです。

金属などの買い取りを行っているリサイクル業者を訪ねました。

ABC愛知管理部 丹下憲治工場長
「これが水道メーターです。主成分が銅になる。銅の値段が上がってきてるんで、ここ最近はずっと高い相場で推移してて、高止まりしているという感じ」

1年ほど前から銅は高値が続き、銅を含む水道メーターは去年と比べるとおよそ1.5倍の値段になっています。今回、盗まれた13個の被害総額は3万5000円ほどだということです。

背景には、コロナ禍での経済回復の期待感や車の部品などの発注が相次ぎ、需要が高まっていることなどがあるといいます。

名古屋市上下水道局
「水道メーターはパイプを通ってお客さまのお宅に水を届けているので、お客さまが水を使えなくなる(可能性もあり)非常によくないことが起きてしまったなと」

警察は、金属を売却する目的で水道メーターを狙ったとみて、犯人の行方を追っています。