×

眞子さまと小室さん 26日に結婚・会見へ

2021年10月1日 16:15
眞子さまと小室さん 26日に結婚・会見へ

結婚が延期されていた秋篠宮家の長女、眞子さまと小室圭さんが今月26日に結婚されると宮内庁が正式に発表しました。同じ日にお二人で会見にのぞまれるということです。

宮内庁によりますと、眞子さまと小室圭さんは、今月26日に婚姻届を提出し、納采の儀などの結婚に関する儀式や結婚式、披露宴といった、家と家との儀式や行事、お祝いはされないということです。

また、皇室を離れるさいに支払われる一時金について、辞退されることも明らかにされました。眞子さまは、一時金を辞退したいというお気持ちを、すでに2014年には宮内庁幹部らに示されていたということです。

また、宮内庁は眞子さまの体調について「複雑性PTSD」と診断されたことを明かしました。医師は、診断の理由について「結婚に関する、自身とご家族及びお相手とお相手のご家族に対する誹謗中傷と感じられるできごとが、長期的に反復され、逃れることができないという体験をされたためだ」と説明しています。

婚姻届が提出されたあと、お二人は記者会見にのぞまれます。小室さんは先月27日に滞在先のニューヨークから一時帰国し、現在、実家で新型コロナウイルスの2週間の隔離期間を送っています。異例の形となったご結婚について、お二人が会見でどのようなことを語られるかが注目されます。