×

台風16号 千葉県いすみ市に緊急安全確保

2021年10月1日 14:16
台風16号 千葉県いすみ市に緊急安全確保

台風16号は、大型で非常に強い勢力を維持しながら伊豆諸島に最も接近していて、房総半島の一部も暴風域に入りました。暴風や高波、土砂災害などに、厳重な警戒が必要です。台風の暴風域に入ったとみられる千葉県勝浦市から中継です。

勝浦市のホテルの玄関前からお伝えします。まず避難情報です。千葉県いすみ市の佐室地区には、「警戒レベル5」の緊急安全確保が出されました。

市によりますと、市内を流れる佐室川があふれていて、周辺では道路などの冠水がおきているということです。この地区にお住まいの方は、建物の2階以上に上がるなど、直ちに身の安全を確保してください。

そして、勝浦市も台風の暴風域に入ったとみられています。雨、風ともに、時間がたつにつれて強くなっていて、ホテルのヤシの木が大きく揺れていて、雨も大粒になってきています。

千葉県内では現在、勝浦市といすみ市、御宿町の一部に大雨による土砂災害のおそれがあるとして、避難指示が出されている他、12の市と町に「高齢者等避難」が出されています。

1日午後1時半現在、千葉県全域に大雨・洪水・暴風警報が出されているほか、沿岸部には波浪警報も出ています。これから台風が最も近づく時間帯になってきます。一層の警戒が必要です。