×

豪 “ワクチン反対”デモ…数百人規模に

2021年9月22日 21:14

アメリカ・ニューヨークで開かれている国連総会に、ワクチン接種をしていないブラジルのボルソナロ大統領が出席しました。こうした行動に抗議デモも起きる中、大統領は演説で、接種の義務化に反対の姿勢を改めて強調しました。海外でのコロナをめぐる最新の動きです。

    ◇

■アメリカ コロナでオープン遅れ…「アカデミー映画博物館」報道陣に公開
(アメリカ 感染者4241万0607人 死者67万8407人 米ジョンズ・ホプキンス大 22日午後5時時点)


世界最多の4200万人以上が感染したアメリカ。ニューヨークで開かれている国連総会には、100か国以上の首脳らが集まり、2年ぶりとなる対面での「国連外交」が行われています。

こうした中、21日、ブラジルのボルソナロ大統領が滞在していたとされるホテル前では抗議デモが─。

デモ参加者
「ニューヨークの屋内の集会ではワクチン接種の義務があるのに、大統領は守っていない」

ワクチンを接種しないままニューヨークを訪れたことに批判の声も上がっているボルソナロ大統領は、国連総会で演説しました。

ブラジル ボルソナロ大統領
「ワクチン接種は支援します。しかし、政府はワクチンパスポートなど、接種の義務化に関することに反対の立場です」

義務化については、反対する姿勢を改めて強調したのです。

ニューヨークでは接種証明を提示しないと店内で飲食ができないため、ピザを手に路上で記念撮影する様子も話題になっていたボルソナロ大統領。一緒にピザを食べていたケイロガ保健相が21日、新型コロナ検査で陽性だったと発表されました。ロイター通信によりますと、ケイロガ保健相は隔離措置がとられていますが、「体調は良好」だといいます。

また、保健相は20日、ボルソナロ大統領とイギリスのジョンソン首相との首脳会談にも同席していたということです。ボルソナロ大統領に同行した閣僚の感染で今後、各国首脳に感染が広がることも懸念されます。

    ◇

一方、ロサンゼルスでは、21日、ハリウッド映画の歴史を伝える「アカデミー映画博物館」が報道陣に公開されました。

新型コロナウイルスの影響で当初の予定から1年9か月あまり遅れて、今月30日にオープンするこの博物館。映画の中で実際に使われた衣装や小物のほか、シナリオや撮影・編集機材などが展示されています。

イベントに参加した俳優のトム・ハンクスさんは─。

俳優トム・ハンクスさん
「映画博物館における、まさにパルテノン神殿のようになるに違いない」

■オーストラリア ワクチン反対の抗議デモ…数百人規模に膨らむ
(オーストラリア 感染者9万0369人 死者1186人 米ジョンズ・ホプキンス大 22日午後5時時点)

9万人以上が感染したオーストラリア。メルボルン市内では、数百人が集まるデモが行われていました。警察官がずらりと立ち並ぶ中、オレンジ色の煙が上がったり、抗議する人の前を馬に乗った警察官たちが通り過ぎたりしました。

そこで、地元局のリポーターがテレビ中継をしていると、後ろから缶が突然投げられ、リポーターの後頭部に命中しました。

「缶が後頭部に当たったんだ。本当に痛かったよ」

後頭部にはケガが。その後もリポーターは、デモの参加者にもみくちゃにされていました。

ロイター通信によりますと、ビクトリア州政府が全ての建設作業員に少なくとも1回のワクチン接種を今週末までに義務づけたことで、新型コロナのワクチンに反対する抗議活動が暴徒化しました。これを受け、当局がメルボルン市内の建設現場を2週間にわたり閉鎖すると発表したため、デモが数百人規模に膨らんだということです。

■スペイン マドリードで“最大規模”違法な飲み会開催
(スペイン 感染者493万5534人 死者8万5901人 米ジョンズ・ホプキンス大 22日午後5時時点)

490万人以上が感染したスペイン。

道路を埋め尽くすマスク姿の大勢の人。教会から小さなステップを踏みながら運ばれてきたのは山車です。新型コロナの感染拡大後宗教行事への規制が緩和されて初めてのパレードが行われました。ロイター通信によりますと、パレードの参加者は全員新型コロナの検査を受けたということです。

感染対策がされた中、行われるイベントがある一方、マドリードの大学内で撮影された映像には、大勢の人が映っていました。ロイター通信によりますと、新型コロナの感染拡大後、マドリードで最大規模の違法な飲み会が開催されたといいます。参加した人数はなんとおよそ2万5000人。

マドリード州政府は、20日から規制を緩和してバーやクラブの営業時間を午前6時までに変更しました。しかし、大規模な飲み会は依然として認められていないため、罰金が科せられます。