×

男子バレー決勝進出 世界選手権出場権獲得

2021年9月18日 22:16
男子バレー決勝進出 世界選手権出場権獲得

18日、バレーボールのアジア選手権・準決勝が千葉ポートアリーナで行われ、男子日本代表がチャイニーズ・タイペイにセットカウント3-1で勝利し、決勝に進出。来年ロシアで行われる世界選手権の出場権を獲得しました。

今大会は16チームが参加し、上位2チームに入れば世界選手権の出場権を獲得できます。迎えたチャイニーズ・タイペイとの準決勝、エースで主将の石川祐希選手を中心に日本が第1セットを奪いますが、第2セットはチャイニーズ・タイペイに奪い返され、セットカウント1-1の同点になります。

それでも第3セットでは頼れるエース・石川選手の強烈なスパイクが勝負所で随所に決まり、日本がこのセットを奪い、2-1と勝ち越しに成功。勢いに乗った日本は第4セットも制し3-1でチャイニーズ・タイペイに勝利、決勝進出を決めました。この勝利で日本は来年ロシアで行われる世界選手権の出場権を獲得しました。

試合後、エースの石川選手は「どこかで流れを変えないといけないと思っていた。個人的にもあの場面(勝負所)で決めることができてよかった。明日(決勝のイラン戦)は、個人でのベストパフォーマンス、チームでのベストプレーをできるようにしていきたい」と語りました。


写真:長田洋平/アフロスポーツ