×

コインランドリー続々と登場“日本一“は?

2021年9月17日 19:32
コインランドリー続々と登場“日本一“は?

洗濯物が乾きにくい天気が続いていますが、そんな時、便利なのがコインランドリーです。高性能な設備のみならず、おしゃれな空間に変わってきていますが、全国で最も優れたコインランドリーが発表されました。その驚きの進化とは。

    ◇

先週、都内にオープンしたコインランドリー「EARTH LAUNDRY 菊川店」。実はこの会社は、今月だけで3店舗を新たにオープンしています。

30代会社員「おしゃれなところができているなと思っていたので。すごいですね、入ってみると」

続々とオープンするコインランドリー。その“人気ぶり”を表すイベントも。『国際コインランドリーEXPO』です。展示スペースには、最新洗濯乾燥機がずらり。“コロナ禍”ならではの非接触型の洗濯乾燥機も。

TOSEI営業本部 特需開発統括部長・栗田眞臣さん
「たくさんのお客様から、なるべくコインランドリーでいろんなものを触りたくないと。触らないで動かせるようなかたちのものを開発した」

そして、このイベントの目玉企画が、『コインランドリー店アワード』です。全国のコインランドリーを対象に、デザインや使いやすさなど、4部門にわけて選考。

最優秀賞に選ばれたのは、三重・志摩市に今年7月オープンしたコインランドリー「MYMY LAUNDRY」です。

白を基調とし、周りの国立公園と景観が融合したデザインに、太陽光発電を取り入れるなど、エコに力をいれている点が評価されました。

さらに、この店が評価されたポイントが…。

MYMY LAUNDRYを運営する前橋設備工業・前橋幸樹代表取締役
「軟水を使用したコインランドリーというのが一番のこだわり」

水道水を軟水にする器械を導入、水へのこだわりです。

大手軟水機メーカーの実験では、水道水を使うよりも軟水を使って洗濯した方が黄ばみが少なく、洗剤の量も少なくすんだというデータもあるということです。

前橋幸樹代表取締役
「特に自然というものが身近にありますので、環境保全に対する思いは結構、高くもってるかなと思います」

そして、特別賞に輝いたのは神奈川県にあるコインランドリー。中に入ってみると…。

「いらっしゃいませ」

明るいあいさつでお出迎え。実はこの店、ガソリンスタンドを運営する「出光興産」が新規事業として開店したコインランドリー1号店なんです。洗濯機の使い方など、初心者でも入店しやすいよう細かくサポート。丁寧な接客が評価されたのです。

利用者「(自分で)適当にやってきれいにならなかったら困るし。すごく助かります」

WASH TERRACE 湘南台店・茂木さん
「お名前を聞いたりして、お名前でお呼びするよう心がけている。親しみが生まれやすくなって」

今年は、洗車場などとコラボしたコインランドリーにも評価が集まったということです。