×

眞子さま“結婚” 正式発表へ準備進む

2021年9月17日 0:44
眞子さま“結婚” 正式発表へ準備進む

秋篠宮家の眞子さまと小室圭さんの結婚について、来週以降、正式に発表する準備が進められていることが分かりました。小室さんが帰国後、お二人で会見を開かれる見通しです。

    ◇

眞子さまは結婚が延期になってからも、変わらない思いを伝えてこられました。

眞子さま
「結婚は私たちにとって、自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です」

今月1日には年内結婚の方向にあることが報じられていましたが、複数の関係者によると、来週以降、お二人の結婚について宮内庁が正式な発表を行う準備を進めていることが分かりました。

    ◇

今から4年前、眞子さまと小室さんは、むつまじい様子で婚約内定会見にのぞまれました。

眞子さま(当時25)
「最初に惹かれたのは、太陽のような明るい笑顔であったと思います」

小室圭さん(当時25)
「月のように静かに見守ってくださる存在でございます」

しかし、一部の週刊誌などが小室さんの母親の金銭トラブルを報道しました。結婚は延期され、小室さんは弁護士資格を取るためニューヨークへ留学に行くことになりました。

離ればなれとなったお二人でしたが、去年には─。

眞子さま
「私たちにとってはお互いこそが、幸せな時も不幸せな時も寄り添い合えるかけがえのない存在」

とお二人の「お気持ち」を公表されました。結婚に厳しい認識を示していた秋篠宮ご夫妻も、容認する気持ちを示されました。

秋篠宮さま
「結婚することを認めるということです」

紀子さま
「長女の気持ちをできるだけ尊重したい」

その一方、結婚延期のきっかけともなった小室さんの母親の「金銭トラブル」について、16日、母親の元婚約者の代理人は「おととい、小室さんの代理人弁護士に呼び出されて会ったが、交渉は全く進んでいない」とコメントしました。いまだ解決には至っていないとみられます。

    ◇

小室さんは、アメリカ・ニューヨーク州の司法試験を受け合格すれば、法律事務所などで働ける条件がそろう見通しです。

来月、お二人は共に30歳の節目を迎えられます。今後、小室さんが日本に帰国した後、お二人で記者会見を開く見通しだということです。

9月16日放送『news zero』より。