×

「マニアックな航空機部品」オークションに

2021年9月17日 20:46
「マニアックな航空機部品」オークションに

憧れの“あのシート”に自宅で座れるかもしれません。

航空機マニアも驚く――

日本テレビ・岩永岳大記者「国際線用大型機の窓が買えるんです」

ANAが来週21日から「ヤフオク!」に出品するのは、実際に航空機に付いていた「ウインドウフレーム」。そして、もう一つは、優雅な空の旅を演出する「ファーストクラス」のシートです。

これらは「ボーイング777-300ER」の部品。機体にちなんで、窓は773円、シートは7730円からオークションにかけられ、私たちも入札することができます。

全日空商事・田村譲マネージャー「マニアックな航空機部品を売ってほしいといった声にお応えしたいと」

ANAがオークションサイトに航空機の部品を出品するのは、今回が初めて。収益の一部は、社会貢献活動を行う団体へ寄付されます。

    ◇

一方、こんなものもネットで販売されます。

懐かしさを感じる太鼓や木琴。岩手・山田町の小学校で使われていました。学校が廃校になったため、企業や自治体が商品を出品できる「メルカリShops」で販売する予定で、今後、理科の授業で使われた「人体模型」など、学校の備品50点ほどが出品されるということです。