×

品川区でサルの目撃情報…徐々に西へうつる

2021年9月16日 20:05
品川区でサルの目撃情報…徐々に西へうつる

先月から東京の各地で、サルの目撃情報が相次いでいます。16日も品川区で見つかったといいます。危害を加えるおそれがあるとして、区が警戒を呼びかけています。

    ◇

16日午後2時すぎ、品川区の広報車が、サルに注意するように呼びかけていました。

「本日8時ごろ戸越周辺でサルの目撃情報がありました」

その出没したサルを住民のカメラがとらえていました。

「どこから来たの? どうしよう?」

サルは16日朝、品川区の住宅街で電線を器用に渡りました。

「いじめられてはいないけど(カラスに)狙われてるのかも」

サルの近くにはカラスの姿もありました。

    ◇

先月から、都内で野生のサルの目撃情報が相次いでいます。板橋区で先月23日、都内で初の目撃情報があり、以降、毎日のように姿を現しています(※番組調べ)。

同一の個体かどうかはわかっていませんが、目撃情報は徐々に西にうつり、今週には世田谷区、そして16日、品川区に現れるなど、まるで東京を1周するような動きとなっています。

午後4時ごろには新たな目撃情報があり、警察が出動しました。サルを目撃し携帯で撮影していた男の子もいました。

サルの目撃者
「4写真あるんですけど、ここから猛スピードで逃げていった。サルを目撃したのでびっくりした」

    ◇

品川区は、危害を加えるおそれがあるとして注意を呼びかけています。