×

台風14号北上…東京は30度超え真夏日に

2021年9月13日 22:19
台風14号北上…東京は30度超え真夏日に

現在、強い勢力を保ち、東シナ海を北上している台風14号は今後、進路を変え、17日から18日にかけて列島に接近するおそれがあります。沖縄や九州の一部で、雨となる一方、東京は、13日、30度を超える、真夏日となりました。

    ◇◇◇

北海道・札幌市では13日朝、低気圧の影響で強い風が吹き荒れました。道路をふさぐように倒れた大きな木がありました。根元から倒れたことがわかります。その影響で、市内では電柱が折れる被害もでました。

近隣住民
「風の音はひどかった」

北海道で荒れた天気となった一方で、東京都心では残暑になりました。日中、30℃以上の真夏日を記録する中、皇居ランナーは─。
「きょうは全然暑いです」

ただ─。

「きのうまでと違って湿度が低いので走りやすい」

常連のランナーたちにとっては─。

「(8月の)暑い中を経験しているとまだ走りやすい」

真夏日でも走りやすい環境だと話していました。

    ◇

同じ頃の13日午後1時前、土砂降りとなっていたのは、沖縄県内です。この雨をもたらしたのが、今後、列島に接近する「台風14号」です。

現在、強い勢力を保ち、東シナ海を北上している台風14号は、今後、偏西風に流され進路を東向きに変え、17日から18日にかけて西日本に接近するおそれがあります。

加えて西日本には秋雨前線が停滞するため、14日にかけて九州では大雨に注意が必要です。