×

宣言延長へ…野党側、菅首相に説明求める

2021年9月9日 15:57
宣言延長へ…野党側、菅首相に説明求める

政府は、9日夕方、東京や大阪など19都道府県に発出している緊急事態宣言を今月30日まで延長することを決定します。これに先立ち国会では質疑が行われました。

野党側は、臨時国会を開いて菅総理大臣自らが説明責任を果たすべきだと改めて迫りました。

立憲民主党・広田一議員「菅総理自らが政治空白を作っている。そして国会開かないことによって、さらに政治空白を作っている。そういったことに対する危機意識がないんでしょうか」

西村経済再生大臣「菅総理も引き続き強い危機感を持って対応するということで、私ども政府内共有をして全力を挙げて、取り組んでいるところでございます。菅総理も、随時さまざまな形で発信、発言をしておられますので、そういった機会、総理からご自身の言葉で国民の皆さんにもお願いをし、また政府の取り組みも丁寧に説明していかれるものというふうに承知しております」

西村大臣は、延長の期限を今月末までとした理由について「シルバーウイークの連休などで都道府県間の人の移動が予想される。感染対策に万全を期す必要がある」とした上で、「今月末には医療提供体制のひっ迫状況が相当程度改善することが予想される」と説明しました。

政府は午後5時から対策本部で延長を正式決定し、その後、菅総理が記者会見で説明することにしています。