×

タイの村のコーヒーで味わう“母への思い”

2021年9月8日 21:15
タイの村のコーヒーで味わう“母への思い”

コロナ禍で需要がますます高まるコーヒー。タイの小さな村で作られたコーヒーが人気となっています。

■フルーティーですっきりとした酸味…「アカアマコーヒー」

東京・神楽坂にあるコーヒー店『アカアマコーヒー日本店』には、ここでしか味わえない一杯があります。

常連客「フルーティーさだったり、いろんな味わいを楽しめるところがおいしいなって」

フルーティーですっきりとした酸味が特徴。タイの山奥、少数民族「アカ族」が暮らす人口300人ほどの小さな村で作られる「アカアマコーヒー」です。

アカアマコーヒー日本店 山下夏沙オーナー「“お母さんの村を、出身地の村を豊かにしたい”。そういう思いがこもっているコーヒーというのに衝撃をうけて」

■タイの村で“お母さんの村を豊かにしたい”

“アカ族のお母さん”という意味がこめられたこのコーヒーをブランド化したのは、アカ族のリーさん(36)です。

リーさん「家族がコーヒーの仕事をする姿を見てきて、コーヒーで(村の人々の)暮らしが豊かになればと考えたんです」

リーさんはコーヒー農家に生まれましたが、当時、村は貧しく、子供たちを学校に通わせるため懸命にコーヒー豆を育てる母の姿を見てきました。

「村のコーヒーの魅力を広めることが母への恩返しに」。そう考え大学を卒業後、アメリカでコーヒーについて学び、村のコーヒーをブランド化。今ではタイ国内に3店舗を出店するまでになりました。売り上げは村に還元され、コーヒー作りに携わる若者が増えているということです。

リーさん「僕のビジネスが成功することが大事ではなくて、僕のコーヒーでアカ族のチャンスを広げたいと思ったんだ」

■ストーリーを知れば、一杯のコーヒーがさらにおいしく

そんなリーさんの思いに打たれ、アカアマコーヒーを日本に広めようと、去年、店をオープンした山下さん。

山下夏沙オーナー「誰がどんな場所でどんな思いで作っているコーヒーかストーリーを知っていたら、さらに運ばれてくる一杯のコーヒーがおいしくなると思うんです。こんな人が作っているんだ、おいしいなっていう、そういう感覚で飲んでもらえたらすごくうれしいなと思います」

海外に行けない今、“いつもの一杯”が誰かの人生を救うきっかけにつながっています。