×

住まい皇居に…天皇皇后両陛下ご感想:全文

2021年9月6日 17:09
住まい皇居に…天皇皇后両陛下ご感想:全文

天皇陛下は6日、半世紀以上住み慣れた赤坂御所に別れを告げ、皇后さま、長女の愛子さまと共に皇居に住まいを移されました。

ご一家は6日午後、歴代天皇に皇位とともに伝わる剣璽(=剣と勾玉)と共に、新しい住まいである「御所」に入られました。荷物を運び入れる10日間は、皇居・宮殿に滞在されます。

以下、天皇皇后両陛下のご感想全文です。

【天皇皇后両陛下ご感想】
多くの年月を過ごし、慣れ親しんできた赤坂御用地を本日離れることに、寂しさと深い感慨を覚えます。それとともに、歴代の天皇がお務めを果たされる上での礎となってきた皇居に移ることに身の引き締まる思いが致しますが、心を新たに日々の務めを果たしていきたいと思います。

上皇上皇后両陛下には、私たちが赤坂で過ごしてきた日々を温かくお見守りいただいたことに心から御礼を申し上げます。また、長年にわたり赤坂御用地での生活と務めを支えていただいた多くの関係者や、今回の吹上の御所の改修など、皇居での新しい生活の基盤を整えていただいた関係者の皆さんに、深く感謝致します。

この機会に改めまして、現在の新型コロナウイルス感染症の感染拡大が収束に向かい、人々が安心して暮らせる日が一日も早く訪れることを心から願っております。