×

ワクチン接種で“制限”緩和?旅行や宴会も

2021年9月3日 20:21
ワクチン接種で“制限”緩和?旅行や宴会も

私たちの行動制限は緩和されるのでしょうか?専門家らはワクチンを接種した人の移動や行動制限を緩和する案を、3日に開かれた政府分科会で議論しました。出張や旅行、宴会などが認められる可能性もあります。

 ◇◇◇

3日も朝から行列ができた東京・渋谷の若者向けワクチン接種会場。

every.「予定より早く抽選券の配布が始まりました」

4日の分からオンライン抽選に変更されるため、3日は、最後となる会場での抽選が行われました。

会社員「身近に陽性者が出てしまって、感染者も増えているので、早く受けたい気持ちが高まってきょう来ました」

ワクチン接種が進む中、新たな動きがありました。3日政府の分科会で専門家らは、接種が進んだあとの行動や移動制限の緩和について議論しました。

西村経済再生相「日常生活あるいは社会経済活動、この回復に向けて、国民の皆さんの幅広いご理解をいただいて、ご協力いただく必要がある」

終了後、尾身茂会長――「『ワクチン接種が進む中で日常生活はどのように変わり得るか』という題で議論しました。一般市民や事業者やその他の人たちを含めて、納得感のある議論をするんだということで、きょうはたたき台ということで、きょうの議論を参考にして国民的な議論をやっていただきたい。やるということです」

3日に議論されたテーマは、ワクチンの接種歴か検査結果が陰性であることを示せば、人に感染させるリスクが低いとみなす「ワクチン・検査パッケージ」。

接種歴などを示せば、県境を越える出張や旅行、大規模イベントや会食、宴会などを認める案が含まれています。専門家らは、3日の議論はあくまでもたたき台だとしていて、今後、一般市民が参加して議論する場をつくるよう政府に要望したということです。

 ◇◇◇

都内にある飲食店は…。

有薫酒蔵 おかみ・松永洋子さん「(緊急事態)宣言が出るたびにお休みしています。いまも休業中」

それでも店を続ける理由の一つが、全国の高校別に別れていて客として訪れた卒業生がメッセージを残しているノートです。同窓会などの会食や宴会が認められる可能性に期待を寄せています。

松永洋子さん「お客様が来られることになる条件ができたということはすごくうれしいですね」

観光地の神奈川県箱根町。ワクチン接種歴などを示せば、県境を越える出張や旅行を認めることが検討されていることについて、こんな声が聞かれました。

中村屋・中村雅昭店主「やっぱり心配ではあるんですが、これだけ経済、観光業がすごく疲弊している中では、できればやってほしい切望するというのが本音です」

温泉施設でも期待の声があがりました。

箱根小涌園ユネッサン・田中太郎営業課長「非常に厳しい状況が続いているのでワクチン接種がきちんと啓蒙されて、旅行等が拡大していくのは喜ばしいニュースだと感じています」