×

有村架純・志尊淳 初ドキュメンタリー映画

2021年9月1日 20:40
有村架純・志尊淳 初ドキュメンタリー映画

俳優の有村架純さん(28)と志尊淳さん(26)が出演するドキュメンタリー映画『人と仕事』のメインビジュアルが公開されました。

映画は、2020年4月から約1年かけ撮影。コロナ禍で働く『エッセンシャルワーカー』と呼ばれる保育士や介護士などの仕事人たちの姿を、有村さんと志尊さんがリポートするドキュメンタリー作品です。

これまで数多くの映画に出演してきた2人ですが、ドキュメンタリー映画の出演は今回が初めて。志尊さんは看護学生を取材したり、有村さんはシングルマザーや児童相談所の職員にインタビューするなど、急速に変化した社会で“人”と“仕事”の在り方について考える様子などがおさめられています。

映画の公開にあたり有村さんは「世界中が大きな混乱を迎えて1年半。常に私たちは、今日、明日、何が起こるかわからない毎日の中生きてきました。自分の仕事は、様々な職種、人物を生きること。常に皆様が就いておられるお仕事と密に関係していて、“お仕事”そのものが自分の人生に影響を与えている存在です。なくてはならないものです。私もこの作品を観て、仕事という価値や意味を、少しずつ咀嚼しているところです。」とコメントしています。

また、志尊さんは「この一年、皆さんの楽しみや大事な行事が失われました。それでも表現者として、一人間として、届けられるものはあるのではないか。制作の皆さんの“諦めないで、伝えられる事を”と探求する姿に胸を打たれ、志尊淳として参加させて頂きました。今の世の中に対する想い、境遇は多種多様です。それぞれの価値観です。そんな中、一人一人のお話を聞かせて頂き、心に触れて、様々な想いが湧き上がってきました。知ること、感じることの大きさを肌で感じました。」思いを明かしています。


『人と仕事』10月8日(金)より全国3週間限定劇場上映 (c)2021『人と仕事』製作委員会 配給:スターサンズ/KADOKAWA