×

韓国 看護師ら“ストライキ決行”の可能性

2021年8月31日 22:21

韓国で、看護師らがストライキを行う可能性が高まっています。処遇改善などを求めた、政府と医療スタッフの団体との交渉は、いまだ合意に至っていません。海外でのコロナをめぐる最新の動きです。

■ドイツ 「ワクチン接種は体へ悪影響」数千人規模のデモ

390万人以上が感染したドイツのベルリンで29日、警察が出動する事態となりました(ドイツ 感染者394万7035人 死者9万2207人 米ジョンズ・ホプキンス大 31日午後5時時点)。

その理由はどのようなものでしょうか。数千人規模のデモで、人々はマスクをせずに大声で叫んでいました。プラカードには、「ワクチン接種をしないことが最先端」とありました。

デモに参加した人たちは、「ワクチン接種は体への悪影響がある」などと主張し、接種をすすめようとする政府に対し、2日間にわたって抗議が続いたということです。

■アメリカ LAの学校で臨時の接種会場が設置

アメリカでは、これまでに3900万人以上が感染しました(アメリカ 感染者3905万7459人 死者63万8711人 米ジョンズ・ホプキンス大 31日午後5時時点)。

30日、ロサンゼルスの学校では、学校内に、臨時の接種会場が設置され、12歳以上の生徒らに対し、ワクチン接種が始まったのです。学校で接種を受けられることについて、生徒たちは─。

女子生徒(16)
「学校で接種するから授業を休む必要もないし、そのまま教室に行くことができる」

男子生徒(17)
「コロナの感染者が周りに増えているので、家族を守りたいと思った。それだけだよ」

およそ60万人の子供たちがいるロサンゼルスの学区では、今、子供の感染が急拡大しています。今月16日に全面再開されたばかりの学校ですが、その後、1週間で2600人あまりの子供たちが新型コロナウイルスに感染しました。その多くは、スポーツ活動の中で感染し、複数の学校でクラスターが発生しているといいます。

そのため、教職員らについては、10月15日までのワクチン接種の完了が義務づけられています。

■イスラエル 3回目の「ブースター接種」12歳以上に対象拡大

イスラエルでも、子供へのワクチン接種が加速しています(イスラエル 感染者106万6352人 死者7043人 米ジョンズ・ホプキンス大 31日午後5時時点)。

3回目のワクチン接種、いわゆる「ブースター接種」が、これまでの30歳以上から12歳以上に拡大されました。

イスラエル保健省
「3回目のワクチン接種後は10倍の防御効果がある」

イスラエル保健省は、ワクチンの効果は半年で低下し、3回目の接種で効果を取り戻せると説明していて、ベネット首相は12歳以上のイスラエル人全員に直ちに接種を受けるよう呼びかけています。

■韓国 看護師らがストライキ決行の可能性

韓国では、長引く第4波で医療現場もひっ迫しつつあります(韓国 感染者25万1421人 死者2285人 韓国・保健当局 31日時点)。

18日には、看護師らが、処遇改善などの要求のため、ストライキを行うと予告していました。

「お金より命だ!医療スタッフを拡充しろ!拡充しろ、拡充しろ 拡充しろ、闘争!」

その後も政府と「医療スタッフの労働組合」との交渉は続いていました。しかし、31日未明まで行われた交渉でも合意できず、来月2日、ストライキが決行される可能性が高まっているのです。

保健福祉相
「ストライキは医療体系に大きな負担を与えることになり、日常への復帰そのものが遅れることになります。被害はそのまま国民が被るでしょう」

ストライキに参加する可能性がある医療スタッフは、1万6000人あまりと想定されています。

■中国 河南省・鄭州市で人々“封鎖措置の解除”祝う

中国では、9万人以上が感染しました(中国 感染者9万4879人 死者4636人 中国・衛生当局 31日)。

河南省・鄭州市では、旗を片手に笑顔で街を練り歩く人たちの姿がありました。祝っていたのは、封鎖措置の解除です。

河南省は、先月、1000年に1度と言われる記録的な大雨が続き、大規模な水害に見舞われました。地元メディアによりますとこの直後、鄭州市内で新たに100人以上の感染者が確認され、封鎖の対象になり、外出禁止などの措置が取られていました。

今回、解除になったのは市内の最後の1カ所。事前に、消毒や、1200万人以上を対象とした検査を行ったといいます。

街の人からは、喜びの声が聞かれました。

市民
「外を歩き回って新鮮な空気を吸いたい!」
「(会えなかった)家族に会いに行こうと思います」

市は今後も、感染予防を行っていくとしています。

    ◇◇◇

ワクチン接種を完了した人の割合は、イスラエルでは62.3パーセント(オックスフォード大 31日)、日本は45.1パーセント(首相官邸HPより 31日)、韓国は29.6パーセント(韓国・保健当局 31日)となっています。