×

はまよん?おはよう?珍しいカラスの鳴き声

2021年8月31日 19:23
はまよん?おはよう?珍しいカラスの鳴き声

視聴者から、カラスが変わった鳴き方をするという投稿が。

「はまよん、はまよん、はまよん」

実際の映像では「はまよん」と鳴いているように聞こえます。本当にカラスの鳴き声でしょうか。動画を撮影した三重県松阪市の野呂明弘さん(54)を訪ねました。

野呂さん「どこかのおじさんが『はまよん』と連呼しているのかなと思ったんですけど、あるとき近くの電柱にカラスが止まっておもむろに『はまよん』と鳴き始めたので、あ!カラスが鳴いているんだ!と分かって」

ところで「はまよん」って何のこと!?

野呂さん「『カー』と鳴こうと思ったけど『はまよん』と言ってしまったみたいな」

愉快な推理を展開する野呂さん。周りの住民にも聞いてみると…

近所の人「私たちは『おはよう』って聞こえるけど」「『おはようカラス』そのまま」

中にはこんな面白いエピソードも…

近所の人「ここのお勝手にいて『おはよう、おはよう』って言うもんで、出てきたのここ(外)へ。誰かお客さんだと思って。そしたら違うやんか(カラスが)そこで鳴いてるやん」

カラスの生態に詳しい人は――

カラスに詳しい愛知県弥富野鳥園・匹田竜太郎主査「カーカーカーだけではなくてイントネーションが違ったりとか、それぞれ個体差がありますのでその範囲内の声かなという気がします」

人の声のモノマネもできるというカラスですが、今回は「カーカー」という鳴き声のバリエーションの一つなのではないかということです。