×

“半年ぶりの感染者”でロックダウン NZ

2021年8月27日 22:03

たった1人の感染から始まったロックダウンがいまも続いています。ニュージーランドでは全土で学校や大半の職場が閉鎖されています。首相はワクチン接種が進むまではロックダウンが有効だとしています。一方、ギリシャではワクチン接種をめぐり、医療従事者らがデモを行いました。海外でのコロナをめぐる最新の動きです。

■ギリシャ

これまでに57万人以上が新型コロナウイルスに感染したギリシャ。(感染者 57万3605人 死者 1万3487人 米ジョンズ・ホプキンス大 27日午後5時時点)

26日、首都・アテネでは大通りを埋め尽くすようにして行進する人たちの姿がありました。

「よく聞け!すべての医療従事者は職を離れない!」

デモ隊が掲げるプラカードには、「医療従事者たちを支援しろ」との文字がありました。

公立病院の医師
「この政策は病院から1万人もの医療従事者を奪うだけで、何の意味もありません」

その後、医療従事者らが向かった先はギリシャ保健省です。保健省は、すべての医療従事者に新型コロナウイルスワクチンの接種を義務づける方針を発表。9月1日までに1度も接種しなかった人は職務を停止するとしています。

これに対し、医療従事者らはワクチン接種自体は支持していますが、義務化には反対しているのです。

病院の労働組合の会長
「すべての医療従事者が職や収入を維持し、医療の現場に混乱が生じないよう、私たちは抗議します」

病院の労働組合によりますと、医療従事者でワクチンを接種していない人はおよそ10%だということです。

■オーストラリア

4万人以上が感染し、26日に初めて1日の感染者数が1000人を超え過去最多となったオーストラリア。(感染者 4万8816人 死者 991人 米ジョンズ・ホプキンス大 27日午後5時時点)

特に感染が急拡大しているシドニーでは、夜間の外出禁止令が出されていて、駅では警察官が市民に声をかける場面もみられます。

オーストラリアでは、都市部などに厳しい行動制限がされていますが、デルタ株の拡大によって感染は広がっています。

シドニーの主要病院では急増する患者に対応するため、屋外に緊急の仮設テントを設置。患者の経過観察や検査などに使用するといいます。

シドニーのあるニューサウスウェールズ州の首相は、市民に対し、ワクチン接種を呼びかけています。

■ニュージーランド

これまでに3000人以上が感染したニュージーランド。(感染者 3228人 死者 26人 米ジョンズ・ホプキンス大 27日午後5時時点)

25日、オークランドではPCR検査に長蛇の列ができていました。

8月、およそ半年ぶりに感染者が確認されて以降、特に主要都市・オークランドでデルタ株の感染が広がっています。

ワクチン接種率が20%ほどにとどまるなか、ロックダウンを続けているニュージーランド。

アーダーン首相は感染拡大を防ぐためにロックダウンは有効だと強調しました。

ニュージーランド アーダーン首相
「総合的に見て、ロックダウンは効果を発揮しているといえます。誰もロックダウンが長期化することを望んではいませんが、ワクチン接種が進むまでの間、拡大を抑えることが目的です」

■ベトナム

40万人近くが感染し、死者数も過去最悪の水準となっているベトナム。(感染者 39万2938人 死者 9667人 米ジョンズ・ホプキンス大 27日午後5時時点)

最大都市のホーチミンには軍の部隊が投入されています。

現在、ホーチミンでは不要不急の外出を禁止するなど厳しい行動制限がとられています。道路に設けられた検問所では自動小銃を持った兵士が警察とともに住民の監視を行っていました。

軍隊は、外出が制限された市民に食料や日用品を届ける活動も行っているということです。

ワクチン接種を完了した人が2パーセントにとどまっているベトナム。

こうした中、25日、アメリカのハリス副大統領はベトナムの首相と会談。新型コロナウイルスのワクチンを100万回分追加提供すると発表しました。

アメリカ ハリス副大統領(ベトナム・ハノイ 25日)
「今この瞬間にも、追加で100万回分のワクチンがベトナムに向けて送られていることを、今日ここで発表できたことをうれしく思います」

アメリカからのワクチン提供は合計で600万回分になるということです。

   ◇

世界ではこれまでに2億1462万人以上が感染、447万人以上が死亡しています。(感染者 2億1462万7593人 死者 447万4622人 米ジョンズ・ホプキンス大 25日午後5時時点)

ワクチン接種を完了した人の割合は、ギリシャは全人口の54.4パーセント、日本は43.5パーセント、オーストラリアは25.3パーセントとなっています。