×

リラックマ千代田区観光協会観光大使に就任

2021年8月18日 22:15
リラックマ千代田区観光協会観光大使に就任

人気キャラクターのリラックマが18日、千代田区観光協会観光大使に就任しました。

リラックマは「いきなりOLのカオルさんの家におじゃましたまま、お世話になり続けている着ぐるみのクマ」という設定のキャラクター。この日、都内で就任式が行われ、リラックマは名前入りのタスキを肩からかけてもらい、左腕を突き出すポーズをしました。

リラックマ、すみっコぐらしなどで知られるサンエックス株式会社の所在地が東京都千代田区。地域貢献をしたいという同社と、若い層やファミリー層の来訪を増やしたいという千代田区観光協会の思いが一致し、就任が決まりました。

樋口高顕千代田区長は「見る人をゆるりと受け止めてくれるリラックマは、東京の中心にありながらも皇居の緑や外堀、日本橋川、神田川と水辺の魅力にあふれた千代田区にふさわしいキャラクターであると感じております。一般的には千代田区、少し堅苦しいイメージもあるかと思いますが、ぜひともリラックマ観光大使の力をお借りしまして、新しい千代田の魅力を発信していければ」と話しました。

リラックマは、渋谷区観光大使ごゆるりアンバサダー以来、2度目の観光大使就任となります。サンエックスの千田洋史代表取締役社長は、リラックマのやる気度を聞かれると、「まあリラックマなんで、地道にダラダラとやっていってくれるだろうと思っています」と答えました。

なお、千代田区は新型コロナウイルスワクチン集団接種会場の一部で、接種を終えた30代以下の希望者にリラックマのオリジナルクリアファイルをプレゼントする予定ということです(全会場あわせて2000人で、なくなり次第終了)。