×

米 レストラン入店に“証明書”提示必要も

2021年8月9日 21:14
米 レストラン入店に“証明書”提示必要も

アメリカ全土の感染者数が、6か月ぶりに高い水準になり、レストランで厳しい対策が始まりました。また多くの地域で夜間の外出禁止令が出されているタイでは、デモ隊と警察が衝突しました。海外でのコロナをめぐる最新の動きです。

 ◇◇◇

■アメリカ 感染者6か月ぶり高水準、レストラン入店に“証明書”も

(アメリカ感染者 3576万4022人
      死者   61万6829人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大 午後5時時点)

これまでに3500万人以上が感染したアメリカ。レストランではあるコロナ対策がスタートしました。

客がスタッフに見せていた1枚の紙、ワクチン接種が済んだことを示す証明書です。これを提示しなければ、入店することができません。厳しい対策の裏側には、再び始まった感染者の急増があります。

現在、アメリカ全土の感染者数は、1日あたり10万人以上で6か月ぶりの高い水準に。ミズーリ州の病院で、感染者には共通点があるといいます。

医師「入院している患者の99%はワクチン接種をしていません」

患者のほとんどがワクチン未接種の人々。アメリカでは、ワクチンが普及しているといいますが、接種が完了した人は全人口の半分ほどにとどまっているのです。

 ◇◇◇

■韓国 “ルール違反”でパーティー摘発、海水浴場が閉鎖も

(韓国感染者 21万2448人
    死者    2125人
 ※韓国保健当局 9日午前0時時点)

一方、1日1000人以上の感染が1か月以上つづいている韓国。南東部の釜山では、感染対策が最高レベルに引き上げられ、10日から海水浴場が閉鎖されることが決まりました。

韓国保健福祉相「なかなか(感染者が)減る兆しが見えません。人が集まる施設の利用は避け、感染対策を徹底してください」

また、韓国メディアによりますと、政府は今後、全ての畜産業者へのPCR検査を実施。秋に需要が増す畜産物の安定供給のためだということです。

一方、規則を守らない人々の取り締まりも行われています。先週、首都ソウルでは、船に数十人の若者が集まり、パーティーが開催されましたが、そこに登場したのは、警察官ら。

現在ソウルでは、午後6時以降の私的な集まりは2人までと制限されているため、客や主催者は、これに違反したとして摘発されたということです。

 ◇◇◇

■タイ デモ隊と警察衝突“催涙ガス”も

(タイ感染者 77万6108人
    死者    6353人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大 9日午後5時時点)

77万人以上が感染したタイ。首都・バンコクでは7日、政府のコロナ対策を批判するデモ隊と警察官が衝突しました。道路には催涙ガスがまかれ、警察車両まで炎上する事態に。

デモ参加者「人々はまだワクチンを受けていません。私たちは経済の発展を望んでいるので、プラユット首相に辞任してほしいと思っています。私たちには仕事も収入もないので抗議するしかないのです」

タイではワクチン接種を完了した人がおよそ6%にとどまり、多くの地域で夜間外出禁止令が出されています。この衝突で少なくとも5人が負傷したということです。

 ◇◇◇

■フランス 接種証明の“衛生パス”でデモ

(フランス感染者 637万1349人
      死者  11万2407人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大 9日午後5時時点)

637万人以上が感染したフランスでは、ワクチン接種をめぐってデモが行われました。人々が抗議していたのは「衛生パス」と呼ばれるワクチン接種などの証明書。

デモ参加者「ワクチンを受けた人と受けていない人との間で、人々が分断されてしまいます。あらゆるところでチェックが行われ、人々を追跡することになるでしょう」

9日からはレストランや長距離列車を利用する際などに、衛生パスの提示が必要になるほか、ワクチン接種を行っていない医療従事者などには来月15日以降、罰則を科すとしています。

 ◇◇◇

■イタリア 「証明書」導入、数百人が集まり抗議デモ

(イタリア感染者 439万6417人
      死者  12万8220人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大 9日午後5時時点)

フランスにつづき、「グリーンパス」と呼ばれるワクチン接種などの証明書を導入したイタリアでも。数百人による抗議デモが行われました。

イタリアでは、すでにレストラン店内での飲食などの際にはグリーンパスの提示が必要なうえ、来月からは教職員や大学生などにも取得が義務づけられることになっています。