×

東京感染者 来週には一日1万人超か 試算

2021年8月7日 0:47

東京都の新型コロナウイルスの感染者数の増加に歯止めがかからない中、一日の新規感染者数が来週には、1万人を超えるとする京都大学の西浦博教授らのシミュレーションが公表されました。

今月4日の厚生労働省の専門家会議に示された西浦教授らのシミュレーションでは、新規感染者が、今のペースとほぼ同じで、前の週の1.7倍で増えると、今月12日には一日の感染者数が1万1000人を超えるということです。

さらに、今月24日には、2万3000人を超え、今月26日には3万人を超え、緊急事態宣言の期限の31日には、4万人を上回ると予測しています。

また、これより高い前の週の2.2倍のペースが続いた場合は、今月17日には3万人に達する予測となっています。

一方で、対策の効果が出て人流が減るなどし、増加のペースが前の週の1.2倍に抑えられた場合でも、8月21日には7000人を超えると予測されます。

シミュレーションを行った西浦教授は、「このまま流行が拡大すると自宅で苦しむ方や命を落とす人が増えてしまいます」と危機感を募らせています。

「手洗い、マスク、ディスタンス(人との距離)の3つで、大幅にリスクが下がります。また、しばらくはいつも会わない人に会わない、集団で屋内で集まる会合をしない、いかないことをすることで、リスクを下げることができます」と話しています。

そして、「皆で協力をして、一旦切り抜けた上で予防接種を進め、未来について話していけるものと思います。ご協力をお願いします」と改めて呼びかけました。