×

3連休はダブル台風接近へ 五輪にも影響?

2021年8月4日 11:59
3連休はダブル台風接近へ 五輪にも影響?

4日(水)午前9時に南シナ海で台風9号が発生しました。また、沖縄・宮古島の南に熱帯低気圧があり、こちらも24時間以内に台風に変わる予想です。どちらも、3連休に日本列島に接近するおそれがでてきました。今後、気象庁が発表する情報に注意してください。

■宮古島の南の熱帯低気圧
日本に近づくタイミングが早いのは、宮古島の南の熱帯低気圧の方です。5日(木)朝までに台風に変わる見込みで、次第に沖縄へ、6日(金)にかけては、奄美にも接近しそうです。

その後、予報円の真ん中を進めば7日(土)にかけては西日本の南海上、8日(日)にかけては東海の沿岸、9日(月)にかけては東北太平洋側の沿岸に進む予想で、本州にも影響が出る可能性があります。

予報円の大きさはかなり大きいため、影響の範囲や期間はまだ不確実ですが、台風接近のタイミングで太平洋高気圧の勢力が弱まると、五輪期間中の東日本にも影響が広がるおそれがあります。今後の情報に十分ご注意ください。

5日(木)午前9時 台風となり久米島付近
6日(金)午前9時 奄美大島付近
7日(土)午前9時 西日本の南
8日(日)午前9時 東海付近
9日(月)午前9時 東北太平洋側付近

■台風9号
4日(水)朝に発生した台風9号。今後は6日(金)にかけて大陸方面へ向かう可能性もありますが、7日(土)頃に進路を東よりに変える予想で、8日(日)と9日(月)の予報円には沖縄や九州が入ってきます。ひとつ前をいく台風(現在はまだ熱帯低気圧)と似た進路をたどる可能性もありますので、今週末から来週前半にかけては2つの台風の情報に注意が必要です。

なお、8月の台風上陸数は、昨年は0ですが、2019年は2つ。2016年は4つでした。