×

【天気】全国的に危険な暑さ…雷雨にも注意

2021年8月4日 11:37
【天気】全国的に危険な暑さ…雷雨にも注意

【全国の天気予報】
4日午後も晴れる所が多いでしょう。ただ、山沿いを中心に、にわか雨や雷雨がありそうです。東北を中心に、大雨による土砂災害や低い土地の浸水などに注意・警戒をしてください。北海道は次第に雨の範囲が広がる見込みです。

また、沖縄は熱帯低気圧の影響で、局地的に雨雲が発達しそうです。次第に風も強まるでしょう。

【全国の予想気温】
全国的に危険な暑さが続くでしょう。西日本、東日本は都市部でも広く35度以上の猛暑日となる見込みで、福岡36度、広島35度、大阪36度、名古屋36度、東京35度の予想です。

熱中症警戒アラートは今年最多の39都府県に発表されています。秋田、岩手、宮城、山形、福島、新潟、富山、石川、福井、東京、神奈川、埼玉、群馬、栃木、茨城、山梨、長野、愛知、静岡、岐阜、三重、京都、滋賀、兵庫、広島、岡山、鳥取、島根、山口、香川、徳島、愛媛、高知、福岡、佐賀、大分、長崎、熊本、鹿児島。室内でも適切に冷房を使用するようにしてください。

【全国の週間予報】
沖縄の南にある、熱帯低気圧から変わる台風は、5日は沖縄の先島諸島に、6日には沖縄本島や奄美に接近する見込みです。その後は、7日から9日にかけて、西日本や北日本に接近し、三連休の天気に影響するおそれがあります。また、4日午前9時に南シナ海で発生した台風9号も、来週前半に前をいく台風(現在は熱帯低気圧)の進路をたどるように日本付近に近づく可能性もあります。今後の最新の情報にご注意ください。

全国的な厳しい暑さは6日頃まで続く見込みです。

【関東の天気予報】
午後も強い日差しが照りつけるでしょう。にわか雨や雷雨は山沿いが中心となりそうです。

【関東の予想気温】
東京は35度で前日より2度高い予想。今年初の猛暑日となるかもしれません。前橋と熊谷は36度まで上がる予想です。

【関東の週間予報】
5日も晴れて猛烈な暑さが続くでしょう。6日は雲が広がり、7日~9日にかけては雨が降る予想です。