×

『鳥人間コンテスト』が琵琶湖で無観客開催

2021年8月2日 19:05
『鳥人間コンテスト』が琵琶湖で無観客開催

昨年、新型コロナウイルスの影響で中止となった『鳥人間コンテスト』が、7月31日と8月1日に滋賀県彦根市の琵琶湖・松原水泳場で2年ぶりに開催されました。

43回目を迎える今年は、「滑空機部門」で12機、「人力プロペラ機部門」で11機がエントリー、無観客で開催。ナインティナインの矢部浩之さんがMC、羽鳥慎一さんが実況を務めました。コンテストの模様は読売テレビ・日本テレビ系で9月2日(午後7時〜)に放送されます。

大会終了後に矢部さんは「去年ね、中止になったときに泣いているシーンがいっぱいあったんですよ。だから、いつもより熱い思いでフライトしてくれてると思うんで。それを見ると、応援しちゃいますよね」とコメントしました。

羽鳥さんは「2年ぶりってだけで最初から泣きそうでした。涙腺崩壊でした。どのシーンも感動したんですけど、特に印象に残っているのは、小学校の時に約束していた二人が再会して出てきたドラマは号泣しましたね。あと、私たちのレベルでいうと、絶好の天気だと思ったんですけど……機体の気候の関係でこんな結果になるんだっていうか。今回もすごく勉強になりました」と語りました。