×

紅白出場 中国人歌手・aminさん死去

2021年8月2日 14:53

日本でも活躍した中国人歌手のamin(アミン)さんが7月29日に病気のため亡くなっていたことを31日、公式サイトで発表しました。48歳でした。

aminさんは、上海でのテレビ番組のコンテストで優勝し上海でトップ・アイドルとして人気に。19歳の時に初来日し、サントリーウーロン茶のCMソング「大きな河と小さな恋」が、20万枚を越えるセールスを獲得。松任谷由実さんとのユニット「松任谷由実 with Friends of Love The Earth」のメンバーとして、2005年愛・地球博のファイナルテーマソングを歌い、紅白歌合戦に中国本土出身の歌手として初出場していました。

公式サイトでは「家族一同」として「このたびは、とても辛いお知らせをしなければなりません。歌手amin(巫 慧敏)は、3年余りの闘病の末、2021年7月29日(木)15:55 永遠の眠りにつきました」とaminさんの死去を報告。

そして「ここに、生前の御厚誼を心より感謝いたしますとともに、謹んでお知らせ申し上げます。故人は、最期の日まで、前向きに生きる気力を強く持ち続けました。誰にも知らせることなく、一生懸命、一生懸命、一つひとつ勉強をしながら、頑張って来ました」とaminさんが闘病していたことを明かしました。

また家族だけの「お別れの会」は終えたことを報告し、最後に「これからも、歌手amin(巫 慧敏)の歌声が、ずっとずっとみなさんの心に残りますように、心から願います」と締めました。