×

つぶやき分析「医療」「中止」 感染懸念か

2021年7月31日 22:33
つぶやき分析「医療」「中止」 感染懸念か

大会9日目を迎えた東京オリンピック。ツイッターのつぶやきを分析したところ、新型コロナに関連するつぶやきが上位となり、五輪の盛り上がりが続く一方で、感染拡大への懸念がさらに高まっているとみられます。

大会9日目となる31日午前0時から午後9時までの間に、ツイッターのつぶやきを集計したところ、「オリンピック」「五輪」と一緒につぶやかれた言葉で多かったのは以下の通りでした。(リツイートを含む)

1位 選手   約46万ツイート
2位 日本   約44万ツイート
3位 東京   約39万ツイート
4位 金メダル 約36万ツイート
5位 獲得   約27万ツイート

競技別でみると多い方から「柔道」「フェンシング」「サッカー」「野球」となり30日、史上初の金メダルを獲得したフェンシング男子については一夜明けても話題となりました。

国別では「韓国」に次いで、野球の侍ジャパンが快勝した「メキシコ」、男子サッカーでPK戦を制して勝利した「ニュージーランド」の順になりました。

一方、東京都内で新たに4058人の感染が確認され、初めて4000人を超え過去最多となり、「感染」(7位)、「中止」(14位)、「医療」(19位)、「コロナ」(20位)、「崩壊」(30位)などのワードが上位となっています。

これまでにないスピードでの感染拡大と、医療ひっ迫への懸念が高まっているとみられます。

データ集計期間:31日午前0時~午後9時
データ提供:JX通信社