×

ドンチッチ 一字違いのキャラクターが応援

2021年7月30日 17:56
ドンチッチ 一字違いのキャラクターが応援

東京五輪、男子バスケットボールのスロベニア代表のルカ・ドンチッチ選手はNBAのスター選手ですが、今大会では「名前のかわいらしさ」も話題となっています。名前が似ているあの有名キャラクターも反応しました。

■「ドンチッチ」がトレンド入り

29日、男子バスケットボールの1次リーグで日本代表に勝利したスロベニア代表。その中心選手でNBAでも活躍するスタープレーヤー、ルカ・ドンチッチ選手が、試合中にSNSで話題となりました。

世界トップレベルのプレーに加え、どこかかわいらしい響きの名前ということもあったのか、「ドンチッチ」というワードが一時、Twitterにトレンド入りしました。

そこに、あのキャラクターも反応しました。

■実況の「ドンチッチ!」でモンチッチを連想

「ドンチッチ?モンチッチ??」

試合翌日の30日、「モンチッチ」公式アカウントが、このように投稿したのです。写真には、柔道着やテニスウエアを着た“五輪仕様のモンチッチ”たちの姿が。

モンチッチは1974年に販売が開始されブームをおこしたキャラクターで、製作・販売する株式会社セキグチの担当者に投稿に至った経緯を聞いてみました。

すると、「試合中に“モンチッチ”というワードでエゴサーチをしてみると、『実況がドンチッチ!と叫ぶ度にモンチッチを思い出して懐かしい気持ち』という書き込みがあり、少しでも盛り上げようと思って、投稿してみました」との回答が。

社員たちは社内で試合観戦していたとのことで、「ドンチッチ」選手の名前が出る度に、社員一同「ほっこりしていた」といいます。

担当者は、「名前が似ていることで、国を越えても親近感があり、今後も活躍してほしい」とドンチッチ選手にエールを送りました。

スロベニア代表は8月1日、スペイン代表と対戦予定。日本代表も同じ日、1次リーグ突破をかけてアルゼンチン代表と対戦する予定です。