×

アーチェリー 五輪初の武藤5位&団体4位

2021年7月23日 21:06

◇東京五輪 7月23日、アーチェリー男子個人ランキングラウンド、東京・夢の島公園アーチェリー場

アーチェリー男子の予選として行われた個人ランキングラウンド。男子団体メンバーは、ロンドン五輪で銀メダルを獲得した36歳の古川高晴選手、ともに24歳で五輪初出場となる武藤弘樹選手(24)と河田悠希選手(24)です。

個人では武藤選手が自己ベストの678点を出し、日本勢のトップである全体5位。河田選手が22位、古川選手46位でしたが、団体では1位・韓国、2位・オランダ、3位・中国に次いで12チーム中4位の好位置につけました。そして、日本男子は1回戦のシード権を獲得し、準々決勝から戦うことになります。

そして、男女の個人ランキングラウンドが終わり、男子は武藤選手が5位、女子は山内梓選手が7位。ともに初五輪出場の武藤・山内ペアが新種目・男女混合団体の予選を突破しています。

試合後、日本勢トップの成績を記録した武藤選手は今日の出来について、「10満点中、9点ぐらいはあるのではないか」と語り、さらに、「今まで出場した数多くの国際大会の中で、予選だけで見たら今回が一番良くできたかな」と手応えをのぞかせました。

また、好調の要因について「大きな舞台だからこうしてやろうという風に思わなかったのが良かった」とコメント。

武藤選手は明日24日に行われるアーチェリー団体混合決勝トーナメントに出場することについて問われると、「自分を信じるだったり、チームメイトを信じるということが一番大事」とメダル獲得への意気込みを語りました。

◆今後のアーチェリー日程
7月24日 混合団体1回戦
  25日 女子団体準々決勝
  26日 男子団体準々決勝
  27日 男女個人1・2回戦

写真:アフロスポーツ/JOC
※左が武藤弘樹選手 右が古川高晴選手