×

【天気】西日本を中心に危険な暑さ 警戒を

2021年7月23日 12:08
【天気】西日本を中心に危険な暑さ 警戒を

◎全国天気

23日(金)も北海道から九州の広い範囲で晴れるでしょう。東北は太平洋側を中心に雲が広がる予想です。また、東北や東日本、近畿では大気の状態が非常に不安定になるため、局地的に激しい雷雨となりそうです。平野部でも天気の急変にお気をつけください。

◎全国最高気温

西日本を中心に危険な暑さが続きそうです。京都や兵庫県の豊岡で36℃、大阪や鳥取などで35℃と、猛暑日になる予想です。名古屋、東京は33℃。新潟32℃。札幌は31℃で、各地とも22日(木)と同じくらいでしょう。仙台は29℃で22日(木)より3℃高くなる予想です。

◎台風情報

大型で強い台風6号は、沖縄の宮古島の南海上でほとんど停滞しています。今後は発達しながらゆっくり北上し、24日(土)にかけて非常に強い勢力で先島諸島にかなり接近する見込みです。台風の動きが遅いため、先島諸島では暴風や猛烈なしけとなる時間が長く、総雨量が多くなるおそれがあります。24日(土)、25日(日)にかけて厳重な警戒が必要です。

◎全国週間

24日(土)、25日(日)は北海道から九州北部にかけて、晴れて厳しい暑さが続く予想です。ただ、南海上では熱帯低気圧が発生していて、来週の関東や東北の天気に影響するおそれがあります。今後の情報にご注意ください。

◎関東天気

午後も晴れますが、昼過ぎ以降は平野部でも局地的に激しい雷雨となりそうです。

◎関東気温

最高気温は33℃前後で、蒸し暑いでしょう。屋内での熱中症にもお気をつけください。

◎関東週間

24日(土)、25日(日)は晴れて、厳しい暑さが続くでしょう。来週は雲が広がりやすく、27日(火)と30(金)は雨の予想です。