×

4連休初日“外出自粛”も高速は渋滞に…

2021年7月22日 20:03
4連休初日“外出自粛”も高速は渋滞に…

感染拡大が続き、外出の自粛が呼びかけられているものの、連休初日の22日、高速道路では渋滞がみられました。

   ◇

22日、東京で新たに感染が確認されたのは1979人。東京オリンピックの開会式を23日に控える中、新規感染者は2000人に迫り、高い水準が続いています。

東京都民
「オリンピックとかも開催されると思うので、もうちょっと減った方がいいと思う」

神奈川県民
「どんどん増えているなと思って、危機感は感じますね」

そして、感染拡大が懸念される4連休も22日から始まりました。東京都などは不要不急の外出自粛を呼びかけていますが、高速道路では渋滞が起き、サービスエリアには多くの車が止まっていました。

中央道でも…

記者(中央道・調布IC付近 正午すぎ)
「先ほどまでスムーズに車が流れていたんですが、急に渋滞にはまってしまいました」

地方へ行く下りが渋滞に。

東京駅や羽田空港でも混雑した様子が見られました。

   ◇

コロナ禍で開会式を迎えるオリンピック。大会組織委員会は22日、新たに選手村に滞在している選手2人を含む大会関係者12人の感染が確認されたと発表しました。

   ◇

一方、22日に新たに631人の感染が確認された神奈川県。600人を超えるのは1月22日以来、半年ぶりです。

記者(横浜中華街 神奈川・横浜市)
「午前11時すぎですが、連休初日の割には人が少ないようにみえます」

観光地・横浜中華街は、連休初日にもかかわらず人出はまばら。

神奈川県では、感染拡大が止まらないことから、22日からすべての市と町に対し、県独自の緊急事態宣言が発出されています。そのため、飲食店では、およそ1か月ぶりに酒類の提供が停止になりまた。

中華料理・安記 城栄衣子さん
「ノンアルコールやソフトドリンクとか、そんなのじゃやっていけないし。大変です、はっきりいって大変ですよね」

また、店には新たに、「マスクを着用してください」などと英語で書かれた張り紙もありました。実は、中華街の組合が作成したものです。

横浜中華街発展会協同組合 高橋伸昌理事長
「オリンピック会場(横浜スタジアム)が近いもので、その関係者が非常に多くなっている」

オリンピック関係者とみられる外国人が、マスクを着けずに街を歩いているとの声が寄せられたことから、注意喚起しているといいます。

感染拡大に歯止めがかからない中、23日、オリンピックの開会式を迎えます。