×

開会式まで4日 感染対策、交通規制は…

2021年7月19日 21:43
開会式まで4日 感染対策、交通規制は…

東京オリンピック開会式まで4日となりました。東京オリンピック開会式まで4日となりました。サッカー南アフリカの選手ら3人が新型コロナウイルスに感染するなど、海外から来日した選手や大会関係者の感染が相次いでいます。

   ◇

すでに感染者が相次ぐ中、迫る東京オリンピック。準備は着々と進められています。

18日夜に行われたのは、開会式のリハーサル。和な音楽に、和な装い。日本の祭りのような演出も見られます。

世界のメディアが集まるメディアセンターでは…

リポーター
「この施設から世界200を超える国と地域にオリンピック映像が配信されていきます。ずらーっと数え切れないほどのモニターが並んでいます」

オリンピックの映像全てを世界各国へ配信する場所で、すでに多くの人が作業を行っています。

ドイツのメディアブースを訪ねました。

ドイツのメディア
「(2回接種した)180人が来ている。本当はその2~3倍の人数なんだけど」

海外メディアは2回のワクチン接種を受けて入国している人がほとんど。そのため、日本に対して思うこともあるようです。

Q. ドイツから見て日本のコロナはどのようにうつっているのでしょうか?

ドイツのメディア
「私が驚いたのは、日本のワクチン接種率の低さです。こんなに低いと思わなかった」

日本の接種率の低さに不安を感じることもあるといいます。

入国後、14日間行動が制限されている海外メディア。

ロシアのメディア
「五輪で人が集まりますからね、厳しい措置も理解できる。ルールは守ってるよ」

14日間は宿泊場所とメディアセンターの往復のみがほとんどです。

オーストラリアのメディア
「毎日プレスセンターに行って、毎日コロナの検査を受けてる。規則は必要だと思う。みんなを守るために」

多くのメディアがルールを守る一方で、守っていないメディアも…

記者
「大会関係者でしょうか、店内飲食を楽しむ人がいます」

食事については原則、宿泊先や大会会場のレストランなどで行うよう求められていて、店内飲食は許可されていません。

“ノーマスク”の記者は…

アメリカの新聞記者
「2回ワクチンを打ったから、そんなに心配してない。厳しいルールは完全に理解してる」

本当に理解しているのでしょうか。

海外メディアを巡ってはこんな事態も起きています。

全国自動車交通労働組合連合会 野尻雅人書記次長
「一時的にタクシーをハイヤー扱いにして利用していただくという方式に急きょ変わったようでして」

海外メディアなどのタクシー利用に危機感を示しているのは、タクシー会社およそ300社の労働組合が加盟する団体です。

もともと、大会関係者は感染対策された専用ハイヤーなどで移動するはずでしたが、ハイヤーが不足したため、一般のタクシーに急きょ、乗車しているといいます。つまり、感染対策が不十分な車両で海外メディアを乗せなければならないというのです。

全国自動車交通労働組合連合会 野尻雅人書記次長
「ちょっと予測が甘すぎたんじゃないですかっていうところは、いいたいですね」

そして、19日から始まったのが、大規模な交通規制です。

記者
「首都高はすいている様子です」

首都高速株式会社によりますと、午後1時半ごろにはおよそ30か所の出入り口を封鎖しました。午前6時から午後10時までは自家用車を対象に1000円が上乗せされます。

一方、東京都内など会場周辺にある11か所の一般道でも、19日から車線規制が開始。

記者
「こちらバリケードが張られていて、これより先進むことができません」

中には…

記者
「右折しようとしたのでしょうか、タクシーの運転手に説明しています」

ほかにも、私たちの生活に影響が出るのが荷物の宅配です。運送会社の担当者は…

ヤマトホールディングス 三浦啓一マネジャー

「会場周辺ですとか、特定の地域に遅延が発生する可能性がございます。だいたい半日程度」

そのため、この会社は会場周辺である対策を行うといいます。

ヤマトホールディングス 三浦啓一マネジャー
「自転車ですとか台車といったものを投入しまして、なるべく効率よくお届けすることで、お客さまにご迷惑をおかけしないように対策をとっております」

遅延は郵便でも…

大手町郵便局 石川満課長代理
「配達に1日から半日の遅れが見込まれると予想されています」

都内など会場のある地域で渋滞が発生した場合に、半日から1日の遅れが発生する可能性があるといいます。

遅れについては、店内の張り紙やHPで周知しているほか、預かる前にも窓口で伝えているということです。

オリンピックの開会式前に、駆け込み需要が起きているのが家電量販店。

ノジマ・ミッテン府中店 大郷颯汰さん
「直近の土日等々ですと、1台追加で大きなテレビがほしいよとご検討されている方も多く買っていただいている」

交通規制の影響が気になりますが…

ノジマ・ミッテン府中店 大郷颯汰さん
「現状はそうですね、何も問題なくご配送も承っております」

影響がでないよう自社で配送ルートを計画しているため、在庫などの状況にもよりますが、今のところ配達に遅れは出ていないということです。