×

“賑わい”復活 規制全面解除へ イギリス

2021年7月13日 21:49

ロンドンにかつてのにぎわいが戻りつつあります。イギリスでは、ワクチンが効果を発揮しているとして、規制が全面的に解除される事が決まりました。海外でのコロナをめぐる最新の動きです。

■イギリス

およそ520万人が感染したイギリス。(感染者 517万3972人 死者 12万8697人 米ジョンズ・ホプキンス大 13日午後5時時点)

記者(12日)
「ロックダウンの際には閑散としていたこちらの繁華街ですが、今はかつての賑わいを取り戻しつつあります」

1日の感染者数が3万人を超える日が続いていますが、ロンドンの繁華街には人が戻り始め、およそ半年前と比べても、その違いは一目瞭然。

そんな中、イギリス政府は新たな決定を下しました。

イギリス ジョンソン首相(12日)
「(19日から)法的な規制を解除します。ソーシャルディスタンスに関する規制もなくなります」

7月19日以降、イングランドにおける新型コロナに関する法的規制をほぼ撤廃すると発表。

これで、劇場やスタジアムでの収容人数制限や、屋内でのマスク着用義務など、ほとんどの法的規制がなくなることになります。

感染拡大が続く一方で、死者数や入院患者数が低い水準で推移していることから、規制解除に踏み切ったということですが、公共交通機関などでは今後もマスクを着用すべきとしています。

■フランス

580万人以上が感染したフランス。(感染者 587万5987人 死者 11万1543人 米ジョンズ・ホプキンス大 13日午後5時時点)

生活に直結する厳しい対応も…

フランス マクロン大統領
「私たちの国は新たに急激な感染拡大に直面している。今すぐ行動しなければ、感染者は急激に増え、8月にも入院患者が増加するだろう」

インドで確認されたデルタ株の感染拡大に警戒感が高まっているフランス。

こうした状況を受け、マクロン大統領は12日、8月からレストランなどの飲食店でワクチン接種などを証明する「衛生パス」の提示を義務化すると発表しました。

ほかにショッピングセンターや飛行機、長距離列車などでも客と従業員などの両方に「衛生パス」の提示が必要としています。

■韓国

感染が急拡大している韓国。(感染者 17万296人 死者 2046人 韓国・保健当局 13日発表)

記者
「プロ野球のリーグ戦の中断が決まりました。本日こちらのスタジアムでは試合が予定されていたんですが、中止となり、非常にがらんとしています」

韓国プロ野球は13日から18日までに予定されていた全30試合を中断すると発表。選手などへの感染が広がり、公平な試合を行うことが難しいと判断したためだといいます。

街の人
「ここまで全面的に試合を中断することは無理があるのでないでしょうか」

街の人
「安全が一番重要です」

街には賛否の声がある中、スタジアムでカフェを営む人からは心配の声が…

カフェ経営者
「野球をやらなかったら(売り上げは)ほぼゼロです」

試合はオリンピック後の8月10日から再開する予定だということです。

■イラク

140万人以上が感染したイラク。(感染者 143万8511人 死者 1万7592人 米ジョンズ・ホプキンス大 13日午後5時時点)

12日、病院で火災が発生しました。暗闇の中、建物から激しく噴き出す炎。

消火活動が行われますが、勢いはなかなか収まらず、周辺には大勢の人が集まり、混乱している様子も。

実は、新型コロナウイルス患者の治療にあたる病院でした。

ロイター通信によりますと、火災の原因は、病院内にあった酸素ボンベが爆発したことである可能性が高いといいます。この火災でこれまでに66人が死亡、100人以上がケガをしたということです。

■イスラエル

およそ85万人が感染したイスラエル。(感染者 84万6327人 死者 6438人 米ジョンズ・ホプキンス大 13日午後5時時点)

再び感染拡大の兆候が見られる中、加速するワクチン接種。少なくとも1回の接種を終えた人がおよそ7割に達する中、新たな動きが…

医師
「3回目のワクチン接種を開始します」

AP通信によりますと、イスラエルで3回目のワクチン接種が始まりました。対象となるのは、免疫力が低下している人だということです。

こうした動きについて、WHO・世界保健機関のテドロス事務局長は、「優先されるべきは、接種を受けていない人だ」などと批判。

WHO テドロス事務局長
「まだワクチンが行き届いていない国があるにもかかわらず、3回目となる追加のワクチンを求めている国がある。非常に落胆しています」

また、ファイザーやモデルナに対し、途上国にワクチンを分配する国際的な枠組み、「COVAX」などへ供給するべきだと呼びかけました。

   ◇

世界では1億8000万人以上が感染、400万人以上が亡くなっています。(感染者 1億8724万7376人 死者 403万8979人 米ジョンズ・ホプキンス大 13日午後5時時点)