×

ハワイ観光客急増も…レンタカー高騰なぜ?

2021年6月24日 18:39
ハワイ観光客急増も…レンタカー高騰なぜ?

全米各地で経済活動が全面的に再開される中、観光地のハワイでは、アメリカ本土からの観光客が急増しています。このため、現地では、ある影響が出ていました。

ホノルルの空港に到着した大きなバッグを手にした大勢の人たち。ハワイでは、今、アメリカ本土からの観光客が急増しているのです。

ミズーリ州からの観光客
「ハワイは(島で)隔離されていて感染率が低いから、みんなここに来たがるのよ」

カリフォルニア州からの観光客
「今は他の国に行くのは危険だと思う。でもアメリカ国内ならハワイが最高の旅先だ」

新型コロナウイルスの陰性証明があれば、到着後の隔離が免除されるハワイ。全米各地で経済活動が全面的に再開される中、旅行先として注目されています。そのため、現地ではある影響が出ていました。

ハワイの観光に詳しい専門家によると、観光客らのレンタカー需要に供給が追いついておらず、料金は、感染拡大前と比べ2倍以上に上がっています。

大型SUVの1日あたりの料金が300ドル、日本円でおよそ3万3000円になることもあったといいます。このレンタカー不足には、観光客の増加以外にも原因がありました。

観光業界に詳しいハワイ大学マノア校 ジェリー・アグルサ教授
「パンデミック中に40%以上のレンタカーが売却された。多くのレンタカーを保管しておく場所の確保も難しいから」

そもそもレンタカーの台数が減っていたところに多くの観光客が訪れているため、レンタカー不足が一層顕著なものになっているのです。

ハワイは、アメリカ本土からの観光客の増加で徐々に活気を取り戻していますが、コロナによる根深い影響が残っています。