×

あの“お菓子”がアイスとコラボ…理由は?

2021年6月24日 18:22
あの“お菓子”がアイスとコラボ…理由は?

種類が豊富で人気のサーティワンのアイスクリーム。この夏、全く別の業界とコラボをしました。

アイスクリームの上にふわっとかけられたトッピング。実は、亀田製菓の「亀田の柿の種」を細かく砕いたものなんです。

来月の発売に向けて先週、2社による最後の味の確認が行われました。

亀田製菓「おいしそう」

合同試食会などの結果、柿の種に一番合うのは、バニラのアイスクリームにキャラメルソースが練り込まれた「キャラメルリボン」だったといいます。

気になるお味は…。

長谷部里紗記者「かりかりした香ばしい柿の種と、甘いなめらかなアイスクリームがよく合います」

なぜ、アイスクリームと柿の種が手を組んだのでしょうか?

亀田製菓・マーケティング戦略部 佐藤唯さん
「柿の種ですとか米菓全般が夏場に売れづらいっていうところとか、若い女性に買ってもらうことがなかなか機会が少ないといったところで、コラボのお願いをさせていただきました」

夏に需要が下がる商品と、夏に需要が上がる商品がコラボしたといいます。

BーRサーティワンアイスクリーム・マーケティング部 千葉愛美さん
「すごく意外性のある組み合わせでもありますし、驚きと衝撃をお客様に届けられる」

販売は、来月1日からだということです。