×

「詐欺じゃねえべな」タクシー運転手が説得

2021年6月18日 18:53
「詐欺じゃねえべな」タクシー運転手が説得

タクシーの車内をとらえたドライブレコーダーの映像。

運転手
「はい、お母さん、どうもです」

5月25日、福島県でタクシーに乗ってきたのは80代の女性。すると、こう切り出します。

女性
「(孫が)なんか荷物を落としちゃったんだって。今日送金しないといけなくて、300万円とかの送金カードがないんだって」

女性は、孫が300万円を必要としているので、ATMに向かってほしいと告げたということです。

その様子を運転手の折笠さんが振り返ります。

タクシー運転手 折笠浩二さん
「お孫さんが大阪にいるらしいんですよ。わざわざこっちの方に取りにくるのかなって考えまして。これはひょっとして詐欺じゃないかと思いました」

ドライブレコーダーにはその時のやりとりがありました。

運転手
「本当に間違いないのかよ?」

女性
「(孫に)間違いない。声がそうだもん」

運転手
「それ大丈夫かよ?オレオレ詐欺じゃねえべな?」

折笠さんは詐欺を疑いつつも、ATMがあるスーパーに到着。女性はそこで50万円を引き出したといいます。

タクシー運転手 折笠浩二さん
「おろしたあとは本気で説得しましたね」

その後、折笠さんの必死の説得で、女性は家族や警察に相談。被害にあわずに済んだといいます。

タクシー運転手 折笠浩二さん
「(詐欺を防いで)うれしかったですね。よかったと思います」

折笠さんの対応が評価され、警察から感謝状が贈られたということです。