×

イスラエル 屋内でのマスク着用義務が撤廃

2021年6月17日 22:07
イスラエル 屋内でのマスク着用義務が撤廃

人口のおよそ6割がワクチン接種を完了したイスラエルでは屋内でのマスク着用の義務が撤廃されました。夏の訪れを前にした撤廃の決定に市民からは喜びの声が上がっています。海外でのコロナをめぐる最新の動きです。

 ◇◇◇

■イスラエル 屋内でのマスク着用の義務が撤廃

(イスラエル感染者 83万9720人
       死者    6428人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大 17日午後5時時点)

83万人以上が感染したイスラエル。テルアビブのショッピングセンターでは15日、マスクをつけない人々の姿が。近い距離で話す人々も。イスラエルでは15日からショッピングモールや学校など、屋内でのマスク着用義務を撤廃しました。

イスラエルの人は「マスクをつけないと心地いいし、本来の生活を取り戻した気分です」

イスラエルでは、人口のおよそ6割がワクチン接種を完了。AP通信によりますと、ワクチンを受けていない人は老人ホームなどでのマスク着用が義務付けられているということです。

 ◇◇◇

■フランス ワクチン接種対象が12歳以上に拡大

(フランス感染者 580万9319人
      死者  11万 740人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大 17日午後5時時点)

およそ580万人が感染したフランス。15日からワクチン接種の対象が12歳以上に拡大されました。

ワクチンを接種した17歳「2回目はまだ接種していないけど安心しました」

ワクチン接種した子供の父親「夏休みに旅行をしやすくなると思います」

フランスでは、人口のおよそ45%が少なくとも1回の接種を完了。感染は減少傾向となっています。政府は17日から屋外でのマスク着用の義務付けを撤廃。夏を前にパリの人々も歓迎ムードのようです。

パリの人は「素晴らしいことです。すでに少し暑すぎて汗をかいています」

 ◇◇◇

■ベトナム 日本からのワクチン到着、現地からは感謝の声

(ベトナム感染者  1万1794人
      死者      61人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大 17日午後5時時点)

1万人以上が感染したベトナム。首都ハノイの空港に16日夜、日本が無償提供したアストラゼネカのワクチンが到着しました。

ベトナム グエン・タイン・ロン保健相「ベトナム国民は日本政府および日本国民に感謝の言葉を伝えます」

ベトナムでは、4月末から変異ウイルスなどの影響で感染者が急増。しかしワクチンの接種率はわずか1%程度にとどまり、ワクチンの確保が緊急の課題となっていました。

 ◇◇◇

■タイ 120日以内に観光客を受け入れへ

(タイ感染者 20万7724人
    死者    1555人
 ※タイ保健省 17日)

20万人以上が感染したタイ。政府は16日、経済の回復のためワクチン接種を条件に、外国人観光客の受け入れを120日以内に本格的に再開する考えを明らかにしました。

こうした中、北部・チェンマイではワクチン接種を加速するため「ワクチンを打って賞品をもらおう」という取り組みが。

地元当局では、副反応などでワクチンを恐れる住民らに接種を奨励しようと、接種した人に抽選でプレゼントがあたるキャンペーンを始めました。その賞品とは。

抽選にあたった男性「牛があたってとてもうれしいです。育てて増やしたいです」

ロイター通信によりますと、こちらの村では牛の飼育が盛んで住民の半数以上がワクチン接種の申し込みをしたということです。

 ◇◇◇

■インドネシア 接種促すためニワトリ、怖がる高齢者を呼び込み

(インドネシア感染者 193万7652人
        死者   5万3476人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大 17日午後5時時点)

193万人以上が感染したインドネシア。ジャワ島西部の町でもワクチンを接種した人にプレゼントが。こちらは、鶏。

ワクチンを接種した人「他の人より小さい鶏だ!」

ロイター通信によりますと、ワクチンを恐れる高齢者に接種を促すため、町が鶏のプレゼントを始めたということです。

ワクチンを接種した人「ワクチンを打たれたら死ぬんじゃないかと思って、最初は怖かった」

 ◇◇◇

■韓国 受験生を優先接種へ、夏休み中に接種完了の計画

(韓国感染者 14万9731人
    死者    1994人
 ※韓国・保健当局 17日)

およそ15万人が感染した韓国。

韓国の保健当局「受験生に接種することで、安全な大学入試に備える」

政府は17日、大学受験を控えた高校3年生について、来月中旬からワクチンを優先接種すると発表しました。

人生を左右するといわれるほど熾烈な韓国の大学入試。高校3年生には、2回の接種の間隔が短いファイザー製のワクチンを使用し、夏休み中に接種を完了する計画で、政府をあげて受験生を後押しする形です。

韓国では、すでに国民の4分の1以上が1回目の接種を終えています。

 ◇◇◇

世界では1億7700万人以上が感染し、380万人以上が死亡。

(世界感染者 1億7704万3560人
    死者    383万3089人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大 17日午後5時時点)

少なくとも1回のワクチン接種を済ませた割合は、カナダがおよそ65%、イスラエルがおよそ63%、世界全体ではおよそ21%となっています。