×

大規模センター“空き枠”対象拡大に課題も

2021年6月15日 19:47
大規模センター“空き枠”対象拡大に課題も

東京の新規感染者数は、先週半ばから減少幅が鈍化しています。一方で、大規模接種センターは、東京会場で7割以上の空き枠があります(16日~27日分、15日午前10時時点)。こうした中、17日から64歳以下の人たちにも接種を行うことになりました。この空き枠問題について、詳しく説明します。

    ◇◇◇

■都内で初“インド型”感染者が死亡

最初に、全国の新型コロナウイルスの新規感染者数は、14日までの全国の感染者数のグラフを参照すると、この第4波は5月8日に7233人に達しピークとなりましたが、そこから急激に減少し、14日は936人になりました。1000人を下回り、3ケタになるのは3月22日以来ということで、およそ3か月ぶりです。

東京の感染者も14日は、209人でした。先週半ばから減少のスピードは落ちていて底打ち感も出ていますが、14日は医療従事者の感染確認が、1人でした。医療従事者の感染数は、先月20日以降減っていて、これは2月に始まったワクチン接種の効果とみられるということです。

一方で、少し心配な話もあります。14日、東京でインド型変異ウイルスに感染した男性が亡くなっていたことが、わかりました。インド型の感染者で、死亡が確認されたのは、少なくとも都内では初めてのことです。

男性は50代で、3日に感染が判明し、入院後、9日に亡くなりました。男性はがんを患っていましたが、死因は新型コロナウイルス感染症でした。都内で、インド型変異ウイルスの感染者は、この男性を含めて66人になっています。

ワクチンはインド型にも効くのでしょうか。先日、横浜市立大学の研究でも、十分抗体ができるという報告もありました。打った方が予防効果は期待できると言えます。

■“空き枠問題”全国の64歳以下に対象拡大へ

ワクチンを希望する人に1本でも早く、多くというのは変わりないですが、自衛隊が運営する大規模接種センターの空き枠問題があります。17日から、接種券を持っている全国の64歳以下に対象を拡大する方針であることがわかりました。

東京と大阪の大規模接種センターの予約状況は、依然として低調で、今月27日までの予約枠に、12万918人分の空きが出ています。

15日、センターを訪れた人たちからは、以下のような声が聞かれました─。

埼玉から来た人「埼玉県です。地元が遅いから。(予約は)すぐとれた。(同居の)孫が、ちょっと病気があるのでできたら早く打ちたかったので」

千葉から来た人「千葉です。今もう(年齢が)上の人たちが全然予約とれなくて、7月の終わりとかで。(大規模センターは)もうがらがらで、どこでも好きな時間で好きなようにとれました」

■接種対象の拡大…どのように優先?

自衛隊の大規模接種センターですが、かなり早い段階から空き枠が出て、対象の拡大を繰り返してきました。こちら、オープンは、先月24日です。当初は東京都の65歳以上限定でしたが、4日後の28日には予定を前倒しして埼玉、千葉、神奈川、1都3県の高齢者らに対象を拡大しました。

さらに、大量の空き枠が出たため、今月10日からは地域制限を撤廃しました。全国65歳以上が対象になりました。インターネットだけでなく、電話での予約受け付けも始めました。

ところが、それでも空き枠は埋まらず、14日からは、余っている予約枠を自衛隊員、警察職員、消防職員、海上保安庁の職員に当てることが発表されました。

このような経緯がありましたが、15日午前10時現在、27日までの空き枠が、東京会場で8万7050人分、大阪会場では3万3868人分あります。これは65歳以上の方々が予約した分で、自衛隊員らが打つ分は含まれていませんが、合わせてまだ12万人分の空き枠が残っているということです。

こうした中、防衛省は全国の18歳から64歳の人にも接種を行う方針を固めました。ただし、接種券を持っている人というのが条件です。厚労省は、自治体に今月中旬には接種券を発送するよう求めています。

東京では墨田区、中野区などですでに64歳以下の接種券の発送が始まっていて、15日からは江東区などでも、始まります。ただし、大規模接種センターで対象を広げるにあたっては、基礎疾患がある人や、高齢者施設で働く人が優先されるということです。

ただ、基礎疾患のある人や高齢者施設で働く人を、どのような方法で優先するのか、未発表でわかっていないです。優先するとして、そのやり方については課題が残ることになりそうです。

そして、気になる予約の方法ですが、16日から予約開始し、17日の枠から予約することができます。自治体から届いた接種券をお手元に、インターネットの予約サイトか、電話での予約(午前7時~午後9時)も受け付けています。インターネットの予約は、空き枠があれば、接種の前日の午後11時59分まで行うことが可能です。

    ◇◇◇

以前より自衛隊の大規模センターの空き枠は課題でしたし、多く余るのではないか、ということも指摘されていました。希望する人に1日も早く打ってもらうためにも、空き枠はムダにしないようにしていただきたいです。

(2021年6月15日16時ごろ放送 news every.「ナゼナニっ?」より)